GO GO ヘナK小隊!!

北海道で趣味の鉱物採集と狩猟を楽んでる、小隊長(奥さん)と兵長(ダンナ)の夫婦による‘ヘナK小隊’只今奮闘中であります。

会社の面接って?

2011-04-08 11:10:51 | 日々雑感
小隊長(妻)です。

節電と思って昼間ストーブを消しているとすぐ寒くなってまた点けてしまいます。
最近、仕事に行くようになって会社の人の話を聞くと、私達がお借りしいてる家の家賃が高いと言う。
「せいぜい2万円ってとこでないかい?」と言われて、公営住宅への引越しを検討中~。
でもね~なかなか入れないのですよ。
私達には子供が居ないので後回しで、しかも広い家は借りられないみたい・・・。
移住者なんだからもう少し優遇してもらいたいけど、個人で貸してるところは寒くて古い家ばかりだし困ったものです。
震災した方々の受け入れも始まっているので私達はまだまだ先の話ですね。

さて、仕事でフト思ったこと

結婚前の就活で面接に行くと必ず聞かれること「御父さんのお仕事は何ですか?」
結婚後は「ダンナ様のお仕事は何ですか?」

今までこの質問だけは必ず聞かれています。

私の就職に父やダンナ様の職業って何の関係があるのかしら。
いつも疑問に思いつつ面接に挑み、またかと思いました。
これって日本的?
子供がいるとかいないとか・・・関係ないし。
パートさんの就職条件は決してよくないこの日本で、パートさんが日本を支えいてるってこと理解してもらいたいなぁ。
内容も新卒じゃ~あるまいし

「御趣味は何ですか」→「と・・登山です」(とても石集めとは言えない)
「もう北海道の山に登られましたか」→「あ・・アポイ岳です。お花を見に行きましたー」(その周辺で石集めてたとは言えない)
「特技は何ですか」→「お料理です、はい多分」(獣の解体とは言えない)
「どんなお料理が得意ですか」→「シチューとか煮込み料理とかですね」(獣を煮込んでいるとは言えない)
「ほ~手の込んだ料理が得意なんですね、ビーフシチュー美味しいですよね」→「ええ・・・とても」(エゾシカぶち込んでるなんて言えない)

北海道の人が皆、エゾシカ食べてると思っていたら大間違いです。
だけどエゾリス食べてるおじさん知ってるぞー、隣の会社の人~。

だけど仕事を初めて感じているのは北海道の女性は本当によく働いています。
「共働きが当たり前で9割は仕事してるの、仕事をしていない奥さんの方が珍しいのさ」って言います。

今までぬるま湯に浸かって生きて来た私はちょっと恥ずかしくなってしまいました。
そう言うと「ダンナの稼ぎで生活できるならそれに越したこと無いけど、北海道は給料が安いからね、協力して家事も育児もするんだよね。」と明るい。
「それに、働いていろんな人と出会って生きていく方が楽しいでしょ!若いうちは働かなくっちゃ!」とも。

うん、働かなくっちゃ!

会社には兵長より年上の独身男性も数人いますが私にはそっちの方が珍しい。

兵長も手伝ってくれます。
コロッケを揚げている兵長初めて見た。

「すんご~い、上手じゃないの~」→「オダテテも作らん」らしい。

ちょっと仕事が楽しくなってきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だ! | トップ | 糠平へ行ったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理 (じゃん)
2011-04-08 21:38:18
「夫婦で獲って来るところから始めます」
と言ったらどうなるのかなぁ~(笑)?

で、エゾリスって美味しいんですか(爆)!?
返信する
興味あるけど・・・ (小隊長)
2011-04-08 23:18:20
じゃん さん

兵長は歓迎するみたい。
エアーライフルくらいとりたいなって思います。(笑)

エゾリスは、胸のあたりを刺身で食べるとすごく美味しいそうです。
でもげっ歯類を生で食べるのは~いやいや~。

返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事