感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

志を共に「家づくり」に職人魂をのせて取り組める仲間に感謝

2013-07-06 23:59:59 | 岡山住宅リフォーム職人団体【職人魂】
7月も一週間が無事に終え、今週最後のブログを書いています。

一週間を振り返れば決して平坦な日々ではなかったのですが終わってみれば、それもまた良い思い出に・・・

そんな週末も大工さんたちは昨日と同じ分担で各々の工事に励んでくれています。今日は気温も高いのですがムシムシとした湿度の高さが不快な一日に体力仕事も随分と堪えた筈。

それでも夕方、現場から戻ってくる大工さんたちが笑顔で帰って来てくれた事、その笑顔の裏で懸命に取り組んだ一日の作業風景が目に浮かびます。

私の一日は倉敷市大内での某美容サロンさんのテラス屋根からの雨漏り修理からスタート。

ここ何度かあった大雨での水を捌ききれない「谷」と呼ばれる所からの雨漏り、取り急ぎシリコンにて応急処置をしておきましたが後日、板金屋さんにお願いしてキチンと直してもらう事にしましょう。

その後は倉敷市中庄での屋根葺替え現場へ立ち寄り板金屋さんの作業状況を確認、今日は雨樋の撤去と隅棟部分の板金カバーの取り付けが進む中、外壁を塗装屋さんが下地処理の施工中。

今回は同じ世代の建築職人で、お互いに高い志を持って仕事に取り組む事を誓いあった「岡山住宅リフォーム【職人魂】」の仲間たちと取り組みます。

屋根工事は三宅板金工作所の三宅さん、外壁塗装は共栄塗装店の橋本さんに依頼。

大工という視点からみる「家づくり」、板金屋から見る「家づくり」、塗装屋から見る「家づくり」は環境も違えば内容も違うだけに其々が違って当然。

それでも技術、人間性、そして職人魂を認め合える仲間たちだけに、彼らと取り組む「家づくり」には普段とは違う視点で私自身も彼らから学ぶ事も多くあります。

そうして思えば、同じ志を抱えて取り組む彼らとの仕事は「楽しい」ですね。私たちが笑顔で取り組める事で始めて暮らす人に家のリフォームから笑顔をお届けできるのだと改めて確認。

こちらのリフォーム工事も来週からは最終段階に突入しますが、最後まで笑顔で取り組み続ける事で暮らす人へ末永い「感動としあわせ」をお届けしていけるように一層の努力を重ねていきます。

さて、午後からはデスクワークに取り組み夕方からは北房での古民家改修現場の打ち合わせにオーナーさんの住む玉野市まで出かけます。

こちらの現場も内装工事はお盆休み前までの期限付き、材料などの選定から工事内容の確認などしておく事で早め早めの材料手配が可能に成り仕事の進み具合を妨げないように段取りをしておきます。

決して期待以上の仕上がりと、工事期間が暮らす人の良い記憶として残る改修工事物語になるべく来週からも全力で取り組みますので宜しくお願いします。

さて、明日の日曜日は完全休養とさせていただきプライベートな時間を満喫できれば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿