感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場では室内窓枠取付中

2017-11-17 21:08:58 | マンションリフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷の一日。

11月も折り返し地点を向かえておりますが、現場の方は順調に進行している様子。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方ではアルミサッシの取付作業が進んでいるようで大工の「信くん」が奮闘中。

屋外では大工の「小野くん」がファースボードと呼ばれる断熱材の取付作業を行っておりますが・・・

どうやら此方が工期内での完了が難しいそうと「まっちゃん」からの報告があり、来週での対応策を思案中。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの方も工事は着々と進行しておりまして、仕上げの工程に移る前に一度、現地を確認しておきたい所。

定期的には「まっちゃん」が対応してくれておりますが、明日は私も時間を作りお伺いしてみて現場の空気を肌で感じてみます。

そんな中、岡山市中区中納言町でのリノベーション現場は工程短縮の依頼に大工の「ひろちゃん」が奮闘。

こちらは主力の大工さんの体調不良もあり、思うように進んでいないとの事ですが・・・

それでも何とかしようと現場で奮闘中の大工さんの姿に、段々と先が見え始めてきたようで一先ずは安心。

写真はそんな現場で撮影した室内窓枠。

通常、窓といえば屋内と屋外の境に取り付けるとされるのが一般的ではありますが・・・

此方は間取りの関係上、奥の部屋への採光がない為に、こうして室内に窓をつける事で光の通り道を計画。

窓本体の方もデザイナーさんの指示のあったデザインともあり、単に光の通り道だけではなくワンポイントのお部屋のアクセントとしても楽しめそう。

完成が楽しみな此方の現場ですが、ご近隣の方々にはご迷惑をおかけしている事とは思いますが後、一か月間ほど当社との家づくり物語にお付き合いくださいませ。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都窪郡早島町早島で工事着工... | トップ | 倉敷市玉島柏島で某工場さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションリフォーム工事物語」カテゴリの最新記事