感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市中央で既設建具にペット用ドアを後付け

2016-01-23 20:11:12 | 住宅修理・修繕工事物語
週末の土曜日ですが今日も風が強く寒い一日となった岡山・倉敷の気候。

風邪をひかないように体調管理を万全に厚着をしてのぞんだ「家づくり」も何とか無事に終わり今夜もブログの更新中。

「まっちゃん」は「川上さん」と一緒に先日、工事を行っていた倉敷市中央での住宅改修現場で前回の工事の続きを行います。

予め組み立てていた床に内装業者さんが仕上げのシートを貼ってくれている間に、木製ドアにペット用のドアを取付ける工事を行う彼ら。

こうした可動部材の改造は何かと難しい作業にはなりますが、何事もなかったように工事を済ませてくれた2人の大工さんは流石の一言。

「しんちゃん」の方も今日は朝から岡山市内で修繕工事にあたってくれているようで、いつも一人で頑張る姿には自分も負けてはいられないと・・・

自身の担当する取引先からの依頼に、無理のない範囲で対応できるようになった彼の成長は当社の大きな武器のひとつ。

去年までは多く依頼を抱えすぎて、どうしても効率が落ちていた所もあったので、そうした意味でよい方向へ向って進んでいる事は確かです。

しかし、ここで満足しないように更なる高みを目指してくれる様にと彼にはまだまだ期待してみます。

さて、大工さんたちは今日も其々の担当している現場へ向って出動。

「小野くん」は朝から倉敷市玉島上成の某工場さんで送れて入荷されている部材の取付け作業に向かい朝から出動。

一人では時間的にも厳しい作業ではありましたが、夕方には「まっちゃん」、「川上さん」が応援に駆けつけて無事に工事のノルマを達成。

朝から諦めずに取り組んだ「小野くん」のがんばりが何より大きな功績でもあり、そして当たり前のように応援に駆けつけてくれた2人の大工さんたちにも感謝、感謝。

こうして仲間たちが自主性を大切にした上で相手を想える関係であることは本当にありがたい限り。彼らと共に同じ目標を持って仕事ができるという環境にある自分は本当に果報者だと改めて感じました。

さて、来週は相当にタイトなスケジュールが組まれている当社の工事予定表。

明日は束の間の休日を其々に楽しんで又、来週から新しい物語を綴りつづけていきましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿