感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

何事も計画性を持って取り組む事で無駄をなくす努力を・・・

2015-01-24 22:31:37 | 施設改修・改装工事物語
ドタバタとした土曜日の岡山・倉敷は晴天。

朝から「しんちゃん」は岡山市内の修繕工事現場に向かい出動。

大掛かりな工事ではない様子で午前中には完了と事に午後からは加工場に新しい道具置き場の棚を作る仕事を行ってくれています。

「まっちゃん」の方はお正月明けに依頼のあったお客さんの要望に倉敷市内へ袖垣と呼ばれる竹で作られた部材を交換する為に現場へ出動。

こちらは現在付いている袖垣を撤去して、新しいものに取り替える工事と言う事ですがこの作業、大工仕事か庭師仕事か?微妙な所ではありますが何でも器用に行う彼に任せておけば安心です。

「小野くん」の方は建築板金屋さんと倉敷市玉野で依頼されていた雨漏り修理の現場へ向い、板金屋さんと二人三脚で作業にあたります。

今回は玄関庇(ひさし)と建物との取合い付近からの雨漏りの可能性が大きいと想定して、庇と壁が取り合う部分へ板金でカバーを取り付ける作業。

こちらも午前中には工事が完了している報告に後は雨が降ってみての確認を残すのみ、その後も同じく玉島で表札の取りつけなどに励む彼。

さて、そんな彼らとは別行動で過ごした私の一日は岡山市北区の某施設さんより、トイレタンクの水が止らないとの依頼を受けて水道屋さんと現場へ急行。

原因はトイレタンクの中にあるボールタップの老朽化により水が流れっぱなしになっていたという良くあるケース。

今回はこの部分の部品を替えてあげれば、無事に元通り。

そんな水道屋さんの作業中に私は依頼された鋼製物置の鍵の修理に奮闘したのですが・・・そもそも鍵の内部の部品が折れてしまっている為に応急処置もままならず。

他に写真にある資材置き場の開閉式テントの延長工事計画のお話をいただき、今回はどういった工法で進めるのがベストか思案します。

取り合えず鋼材を延長させてテントを長さに合わせて取り替える方法が一番無難だと思いますが・・・

どちらにしても、急を要する計画に早急にお見積書の提出から最短で用意して参りますので宜しくお願いします。

午後からは倉敷市広江の住宅改修計画のお話をいただき、現地調査。

浴室、洗面、トイレと主に水廻りの改修工事を計画されているお客さんではありますが、何もかもをと言えば相当の予算も必要。

しかし、建物自体はそう古いものでもなく、しっかりとした造りだけに、必要な箇所と設備を長い目で考え計画していただければ、後悔のないリフォーム工事になる筈でしょう。

夕方からは週明けから外構工事がスタートする倉敷市庄新町でのお客さん宅のご近所さまへ着工のご挨拶。

工事期間中はご迷惑をおかけするケースもあるかと存じますが、声をかけていただければ直ぐに対応させていただきますのでご理解ください。

そんなこんなで瞬く間に過ぎた週末の土曜日ではありますが、恒例の事務仕事も急ぎの見積依頼も一際ついてのブログの更新。

さて明日の日曜日はしっかりと休暇に充てて、来週からの日々に備えねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿