感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

キッチンの収納部分を修理して清潔なキッチンに改造

2013-12-04 20:33:35 | マンションリフォーム工事物語
今朝は「しんちゃん」と一緒に岡山市北区の某マンションへキッチンの修理に向う事になった本日。

岡山市内までの混雑した道のりですが「しんちゃん」と、健康面や仕事の事についての会話しながら進めばアッという間に現場に到着。

こうした現場までの移動時間の仲間との会話では学ぶ事も多くあり、私にとっては有意義な時間です。

今回はキッチンの収納部分の修理という事ですが、過去にもこの作業は随分と施工させていただいているので特に大きな問題はなし。

現場では淡々と、いつもの様に収納部分の修理を行えば約2時間ほどで作業は完了。

特に問題なく作業を終え、会社まで戻る事に・・・何も無いような平凡な半日ですが此れが本当にありがたい事だと帰りの車の中で思うのです。

さて、午後からは「しんちゃん」は明日、向う現場で使用する木材の加工などの作業に励んでくれている様子。

私は以前、岡山市北区で調査させていただいた木造2階建てのコーポ改修工事の概算見積書をまとめる作業。

こちらも調査してから図面を作成、そして見積もりと随分と時間が経ったのは気がかりな所でもあり急いでいたのですが・・・本日ようやく書面にしてお送りする事ができた事に随分と肩の荷が下りて楽になった状態に成りました。

取り合えず、ここまで工事をしておけばと私が思う理想を含めた見積書になっていますので、後はコストと相談しながら工事の内容を計画していければ次のステップに進める筈。

なにぶん今までは1階が3戸だった間取りを、2戸にして1戸前分を広げるという大掛かりな工事になるだけに計画は慎重に進めていきたいもの。

2階がある分、躯体の補強なども通常の住宅より多めにコストを計上させていただいているので合計の価格だけ見ると割高に見えるかも知れませんが、不特定な家族が暮す集合住宅なだけに通常の住宅よりは頑丈に成るように工事したもの。

取り合えず、提出した見積書を見てもらい次の返答が返ってくるのを待つだけですね。

さて、明日はいつもお世話に成っている水道屋さんの依頼で朝から倉敷市の民家へ内装の調査に入る予定。

そういえば、いつもお世話に成っている電気屋さんからも天井の点検口の増設の依頼などが入ってきて何かと設備業者さんからの問い合わせが多い本日。

今月計画している比較的、大きなりフォーム工事の予定の隙間に、こうした小さな工事の依頼も入ることで今月もいよいよスケジュールが埋まりつつあります。

こうなって来ると、当社のような小さな工務店は人数が少ないだけに予定が圧迫され始める事に・・・

そうなる前に早め早めに材料の手配などもの段取り事もキチンと進めてスムーズな年末の休暇に入れるように準備していかねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿