感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

子どもたちから学ぶこと

2016-08-24 23:47:40 | 林俊文の想い
八月の後半に差し掛かっていますが日中の日差しは相変わらずキツイ。

熱中症にならないように体調を管理しながら無理なく過ごしましょう。

さて、今日は朝から会社で今年の始め頃から計画してきた私の住む地区の公民館改修工事のご依頼を正式にいただく事になり、地域の役員さんと打合せ。

今回は市の補助金を利用しての改修工事となり役所への手続きに何度も対応してくれた役員さんには感謝、感謝。

同じ地域に暮らすひとりとして先ずはお礼を・・・

その上で、建築に携わるひとりの職人として精一杯に皆様にご満足いただける工事をお届け致しますのでどうぞ宜しくお願いします。

そんな中、今日は岡山市北区下伊福での住宅リノベーション工事現場には大工の「小野くん」の応援に「しんちゃん」も現場作業に取り組んでくれている様子。

外部でも塗装の工事が進行していますが高所での作業と言うことで無理のない工事をお願いします。

「まっちゃん」の方は倉敷市玉島上成の住宅新築工事現場で残工事に取り組んでくれていますが・・・

工事も終盤と他の業者さんたちも大勢出入りしている状態に彼も色々と対応してくれています。

そんな彼も週末からスタートする次の現場の下見に夕方からは岡山市内へ移動して、外装業者さんとで現場打合せ。

こちらも部分的な外装材の取替えと意外と大変な工事になりますが何とか無事に納めてくれると期待しています。

写真は今日の午前中に子供たちが会社の加工場で夏休みの工作をしていた所を撮影。

私たち大工にとっては「あたりまえ」なカナヅチやノコギリも子どもたちにとっては難しいようですが、それでも興味はあるようで何度も失敗しながらも自分たちで考えた工作に取り組んでいました。

何歳になっても好奇心を旺盛に、何事にも興味をもって取り組む姿勢が何より自分を成長させる糧になるのだと・・

改めて彼らの姿に学んだ一日もそろそろ店終い。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿