感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市北区でユニットバスに後付け手摺の取付調査

2013-05-25 21:23:09 | 住宅リフォーム工事物語
今月の始めに慌ただしさのピークになろうと位置づけた今日。週末の土曜日も日が暮れひとりパソコンの前でデスクワークに取り組んでいます。

どんなに辛い一日であろうが、どんなに困難な一日であろうが、明けない夜はない様にこの世の全てに必ず終わりがあるのです。

仕事、仕事の連続の長いトンネルにもようやく明かりが見え出した今日この頃ではありますが、ありがたい事に来週も週の半ばまではスケジュールがギッシリ。

それでも忙しさにかまけて立ち止まっていては瞬く間に周りに置いていかれるのが常。どんな時も前へ前へと小さな一歩を踏み出しながらも進まなくては成りません。

時々、「時間がないから今は出来ない」、「他にする事があるから今は出来ない」という言葉を耳にするのですが、これは只の逃げ口上だと私は思っています。

こういった言葉を安易に発せれる人は多分、時間があっても何もできないのでは?本当は「今」しかないと死に物狂いで取り組む覚悟がなければ何も事を成すことなどできはしないのでしょう。

そう自分に言い聞かせて今日も取り組んだ「家づくり」は終日、現場調査とデスクワーク。

写真は朝一番にお伺いした岡山市北区の住宅で浴室への手摺の取付工事に伴なう現地調査の時に撮影。

壁にタイルが貼られていて一見、在来風呂だと思うのですが実はこれもユニットバス。こうしたユニットバスの壁面のパネルは実は比較的、薄い鋼板と補強ボードの貼り合わせなので後付けの商品の取り付けは慎重に計画せねばなりません。

手摺を取り付ける場所へ補強が必要であったり、ユニットバス後付け専用の手摺の手配が必要。

この後付け手すりは施工性も良いのですが、今回はこの壁パネルの上にタイルが貼られているのでメーカーさんへの問い合わせが必要。

早く手すりを付けて欲しいとのご希望に週明け早々にはメーカー問い合せて商品の注文から進めていかねば、合せて見積書の提出も急がなくては成りませんね。できる限り最短で用意を進めますのでお客さまには今しばらくのご猶予をお願いします。

午後からは小学校の運動会という事でうちの3姉妹も頑張っているようで、一年生の三女は初の小学校の運動会、4年生の次女も今日の本番に向けての猛練習をしていた様。

毎年、土曜日という事で仕事の都合と重なり一度しか見学した事のなかった小学校の運動会ですが、今日は仕事の合間を縫って小学校の運動会を見学。

今回のお目当ては長女の小学校最後の運動会の組体操の演技。

親として殆ど小学校の行事に参加できていない私ですが、彼女が日々の家で練習する姿を思い出せば今日の成功を祈らずにはいられません。

運動場の中心で友達たちと必死に演技する姿は何より嬉しく汗と砂埃にまみれて取り組んだ彼女の演技は10分足らずの僅かな時間でしたが、そこで見た彼女の姿は私に勇気を与えてくれました。

そんな六年生の演技が終わった頃には急いで次の現場へ・・・

今週のノルマでもあった倉敷市中庄のリフォーム工事着工前のご近所さんへの挨拶で中々捕まらなかった最後のお宅へ無事に挨拶する事ができひと安心。

その後は同じく倉敷市中庄で中学校の頃の同級生の実家を訪問。今回は外構工事が主と成りますが先ずは現地の確認から予算の取り決めまでが最優先。

先ずはご希望のプランで見積書を持って価格を提示させていただきますので、少しお時間の程をお願いします。

その後、パソコンの前で取り組むデスクワークも土曜日ですし今夜はそろそろ閉めどきか?それでも明日の日曜日は一日休暇に当てたいので、もうひと頑張りしておこうかと・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿