感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

立場を超えてひとつになれる仲間と一緒に・・・

2016-02-19 23:59:59 | ファースの家
晴天に恵まれた本日の岡山・倉敷。

今朝も当社の家づくりは順調に進んでいます。

「まっちゃん」は都窪郡早島町での住宅新築現場で天井下地組立ての造作工事、「しんちゃん」と「小野くん」は倉敷市玉島上成の某工場さんの改修工事現場で工事の為に設置していた仮設間仕切りの撤去と各々の役割を果たしてくれています。

しかし、今日は午後からは現場の工事は完全にストップして、倉敷アイビースクエアに集合。

と言うのも当社も加盟している住宅工法のフランチャイズ、「ファースの家」の全国大会。

年に一度、全国に「ファースの家」に関連するメーカーさん、関連業者さんなどが集って開催されるのですが、今回は当社も地元での開催に出来るだけの参加してきました。

いままで建築させていただいたOBのお客さん、いつも力を貸してくれる協力業者さんなども集っていただき皆で参加した全国大会。

全国各地からも加盟工務店さん、関連業者さん、メーカーさんが集い総勢250名を超えるファース熱気に包まれた熱い大会になりました。

ファース本部さんによる様々な実験や検証、商品開発など本部の止まる事なく常に前進して時代の最先端で最高の温熱環境を持った住宅を開発しつづける姿勢。

その先には「住む人としあわせを分かち合う家づくり」という理念に反れる事なく取り組むスタッフさんの姿に改めて感謝。

全国大会でOB施主さんを代表して、住み心地などをスピーチしてくれた「村田さん」、忙しい時間を空けて本大会に参加してくれた多くのOB施主さんや協力業者さんたちにも感謝、感謝。

全国から集まった工務店さんの社長やスタッフの方々も「良い家をお客様へ」と届ける想いが会話の節々から感じ取れる私にとっては改めて「家づくり」の原点を見直せたこと・・・

そんな熱い仲間と共に、これからも「家づくり」というものを通して自分にできる「何か」を求めて、明日からも一歩づつ小さな前進を止める事なく繰り返して参ります。

北海道に本社がある福地建装さんという事で頻繁にお会いできる訳もなくと、折角のチャンスに二次会に参加させてもらった際のワンショット。

こうした本会とは別の場所での交流の中でお酒をいただきお話できる時間は貴重な時、酔っていても「ファースの家」が大好きだと語る彼らの姿には大きな勇気をいただきました。

写真はOB施主さんを代表してスピーチしてくれた村田常仁さん(左)。

ファース本部のスタッフの中でも常に開発業務を最前線で担当されている本部の村上一人さん(真ん中)。

そして、「家づくり」の最前線で直接、家づくりを行う当社の大工さんの林真二郎(右)。

そんな立場も、会社も、役割も違う彼らが「ファースの家」を通してひとつになって過せたひと時は本大会にも勝るとも劣らない有意義なひと時になった事に・・・「人と人」の繋がりの大切さを改めてり感じた23時を切り取った写真です。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿