感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市中畝で大型シャッターの撤去完了

2015-01-06 23:03:25 | 住宅リフォーム工事物語
生憎の空模様となった本日の岡山・倉敷。

今日は美作市で備前アルミ建材さんの薪ストーブ設置工事が予定されていますが・・・

この天候では全てを施工することは不可能かもと心配する中ではありましたが、「まっちゃん」、「小野くん」の判断で出来る範囲までの施工を決行。

午後からの天気予報を信じての出動となりましたが、片道2時間を要する現場だけに何とか全ての施工を行いたいと想う気持ちは皆同じ。

そんな思いが通じたのか、午後からは天気も回復して大工工事とストーブ設置は無事に完了した様子。

しかし、午前中は屋外での工事が出来なかった為に屋根の板金工事は明日に持ち越しとなってしまったのは致し方ないようです。

そんな中、私は「しんちゃん」と一緒に本日から本格的に工事が始る倉敷市中畝でのシャッター取替え工事現場で着工の立会い。

今回は横7m、高さ4.5mの大型シャッターを取替え動かしやすいサイズに変更する工事がメインとなります。

午前中はアクシデントもありシャッターを外す職人さんが現場に到着したのがお昼前、約束の時間より2時間ほど遅れてしまったのですが・・・

代理店、メーカーに四の五の言っても始らず、お客さんにお断りを入れるのは自分の仕事。

年末の話だったので記憶が曖昧だという代理店の社長にメーカーの担当さんですが、その後は工事のフォローなどもキッチリとしてくださり名誉挽回。

シャッターが撤去された後は大きな開口が・・・

此処を本設工事が完了するまで塞いでおくための仮設工事を「しんちゃん」と一緒に施工した午後からの時間。

仮設工事とは言え、久しぶりの現場作業は本当に「楽しい」時間を過ごせたことに工事に関係してくれた仲間たち、そして今回のミスを寛大な心で許してくださったお施主様に感謝、感謝。

明日からは基礎工事の方に移ってまいりますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、夕方からは会社で事務仕事に没頭、年末の為に年賀状の製作や年末の挨拶周り等に追われ、手付かずだった経理の仕事も7割方完了。

面倒な作業ではありますが、先月までの工事にかかったコストなどをキッチリと把握しておく事は小さくとも会社として考えれば非常に大切。

お見積の依頼なども溜まりつつある今夜ですが、提出までにもう数日のご猶予をいただければ幸いに思います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿