感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

何事も成せば成ると思う強い気持ちを持つ事から

2012-10-13 18:02:06 | その他
週末の土曜日ですが、近所の秋祭という事で朝からドタバタ騒ぎ。

妻は子供会の役員の為に祭りの準備に一足先に出かけていくのですが、残った三姉妹+末っ子長男も慌てて用意をしているのですが・・・

そんな用意の最中、末っ子長男の「けいくん」が鼻血を噴出し子供たちは更に大慌て!

という事で私が「けいくん」の鼻血のお世話に周った為に今日の仕事への出発が遅れてしまいましたが・・・

子供たちは無事に祭りに参加できたようで、まぁ良しとしときましょう。

さて、そんな一日は倉敷市玉島でのファースの家新築現場で大工の「小野くん」と共に家づくりに励みます。

今日は「しんちゃん」、「まっちゃん」、「信くん」が別の現場に行っているのでこちらの現場は静かなもの・・・

写真は門扉に付いているポストの蓋が壊れたからとの依頼に職人魂が疼き、アクリル板を使って新しい蓋を製作した所。

ここまでは比較的、簡単に直りましたが後は部品がなくなっていたので現地での取付が問題。

まぁ、成せば成るの精神で来週早々にでも取り付けさせていただきますので宜しくお願いします。

午後からは施主さんも現地へ訪れてくれて現場での打合せもできた事は大きな収穫さて、仕上の工程に向けもうひとがんばりしましょう。

夕方にはいつもお世話になっている水道屋さんと一緒に倉敷市上東での住宅リフォームをさせていただいたOB施主さんの所へ・・・

今回は水道の検針の時に水漏れの可能性を指摘されたそうで、水の漏れている位置の調査が目的。

検診してくれた方は屋外の立水栓を指摘されていたのですが、詳しく調査をしてみると温水器から床下を通る配管にどうやら水漏れが・・・

こちらは築35年ほどの住宅で当時の水道管と言えば鉄管が一般的、どうやら鉄管の寿命のようですが放っておく訳にもいかないようです。

本来は全ての配管を取替えしたい所ですが、急な出費は暮らす人にとっては大きな負担に成りかねませんので、先ずは必要な部分の配管の取替えと全ての配管を取り替えた場合の工事見積書を提示して、コストにあわせた処置をしていきましょう。

そんな、こちらの現場には何故かうちの長女「ふーちゃん」の姿が・・・子供同士が友達という事で今日は遊びに来ていた様子。

しかし、親父の存在は友達の前だと恥ずかしいのでしょうね・・・彼女の少し冷たい対応に現場を後に会社に戻って参りました。

さて今夜は少し早めに仕事を上り気の合う仲間たちと共に岡山の街に・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿