感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島上成でスレート倉庫の修繕工事完了

2016-04-30 23:53:11 | 店舗改修・改装工事物語
今日も好天に恵まれた岡山・倉敷。

ぽかぽかとした陽気に包まれて「はやしの家づくり」の方はどの現場も捗っている様子。

いよいよ当社も明日からGW休暇に入ると言う事で皆、現場にひと区切りつけて一斉清掃。

休暇中の現場の安全などにも十分に注意を払い準備を整えてくれてた一日でした。

そんな一日、大工の「まっちゃん」はF大工さんたちと一緒に岡山市南区妹尾での住宅リノベーション工事現場に出動。

F大工さんたちは室内の造作工事、「まっちゃん」は屋外の装飾材の取付けと二手に分かれての作業でしたが、他にもいつもお世話になっている塗装屋さんなども外部塗装の下準備と現場の方は賑わっている様子。

大工の「小野くん」は別行動で倉敷市玉島の倉庫修繕工事現場で今日はトイレの壁や建具の修繕。

張られていなかった壁にプリント合板を張ったり、穴があいてしまったトイレのドアの修繕も合わせて施工、ひとりでの工事ではありましたが、コツコツと根気よく作業を続けてくれて無事に本日工事完了となりました。

そんな中、私は友人の塗装屋さんに頼まれて倉敷市広江で住宅の外装塗装を計画されているお客様宅へお伺い。

今回は塗装工事に先立って玄関ドアを交換したいとの依頼を受けての現地調査。

外壁や内装などに手を入れずカバー工法で工事を提案、ドアなどのデザインは限られますが工事コストが比較的かからないのは魅力。

他にも内窓や網戸の交換などのお話も出ましたが、先ずは優先して玄関ドアの取替えから順を追って進めていきますので宜しくお願いします。

さて、午後からは「信くん」と合流して倉敷市中庄で工事を予定しているお店の玄関ポーチのタイル修繕計画現場で色あわせ。

その後はお世話になっているデザイナーさんの依頼で岡山市北区の自宅件事務所の増築計画の下見に行ってきました。

出来るだけご希望に沿えるようにとお見積を作成して参りますのでしばらくのお時間の猶予をどうぞお願いします。

さて、冒頭にも書きましたが明日の5月1日(日)~5月5日(木)まで「林建設」はお休みをいただきます。

現場等での緊急事態には担当のスタッフに直接電話していただければ対応できる準備はしておりますので、緊急の場合はご連絡くださいませ。

合わせて此方の日々のブログ「感動としあわせの家づくり物語」もお休みさせていただきます。

明日からのお休みは日頃、私を支えてくれる家族の為に精一杯のGW物語を妻や子どもたちにと悖らない父として努力を重ねてまいります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿