感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区大福で倉庫棟の改修計画

2016-02-26 23:20:36 | 家づくり職人物語
今日も天候に恵まれた岡山・倉敷の空模様。

屋外で浴びる風も少しだけ柔らかく春の気配を感じた一日ではありますが、この時間になるとやはりまだまだ寒い。

さて、そんな本日も大工さんたちは其々の現場に向って出動していく朝の一幕。

「小野くん」は担当している倉敷市鳥羽の住宅で改修工事に取り組んでくれている様子。

お客さんが暮らしながらのリフォームという事で先ずはお客さんにストレスにならない工事計画を立てて着々と工程に沿って工事は進行。

帰り際に戸締りの確認を忘れて引き返すハプニングもありましたが、誠意を持って対応してくれている様でお客さんも喜んでくれています。

「しんちゃん」は「川上さん」と一緒に倉敷市玉島黒崎での車庫修繕工事現場へ出動。

現場では鴨居を入れたり、焼板を張ったりと細かな造作の多く2人とも存分に大工の腕を振るった一日。

此方では後は建具を切り込めば完成となりますので、建具屋さんの製作をもうしばらくお待ちください。

私は午前中に「まっちゃん」と一緒に倉敷市玉島上成の会社さんの改修工事現場へお伺い、今日は取扱説明書をファイリングしたものをお渡しするのと・・・

相談いただいた引戸の可動音の緩和の処理に来させていただき仕上がった現場内を見て回るチャンスをいただきました。

工事中は当たり前に出入りしていた案件もお引渡しを済ませると中々、気軽にはお伺いできないのでこうしたチャンスに完了した現場を見て回れることで学べる事も多くあります。

今回も「まっちゃん」とふたりで現場内を見せていただき互いに学んだ事も多くあり、此処で学んだ事を次に活かせていかねば。

その後は私は単独行動で倉敷市玉島の商社さんへカタログを届けたり、岡山市南区妹尾の会社さんにサンプルなどの提出とうろうろした一日。

写真は岡山市南区大福で計画している倉庫棟の改修計画、こちらも早めにお見積を作成してお客様へお届けせねばと今夜も見積作成を進めていますが・・・

明日も皆と力を合わせてより大きな感動としあわせをお届けできる「家づくり」へ取り組まねばと思いながらと今夜はそろそろ店終い。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿