感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市中区の住宅で設備機器の入れ替え工事

2016-06-23 23:55:05 | 住宅リフォーム工事物語
不安定な天候に工事の日程を決めかねている日々が続く岡山・倉敷。

交互に訪れる晴れ間が広がる一日に大工さんたちも意気揚々と現場へ向かい出動しています。

さて、今日から大工の「Kくん」は自分の仕事に戻ったとの事ですが、年中平均して仕事がある訳でもない建築業界。

忙しい時もあれば、暇な時もあり、それらに上手に折り合いをつけながら日々を精進しなければ・・・

どちらかに気持ちが傾いたままだと仕事も上手くいきませんし、人生も楽しめませんからね。

そんな訳で「まっちゃん」は玉島上成の住宅新築現場でひとり大工工事。

根っからの「モノづくり」が好きな彼にとってはひとりで取り組めるこんな時間も楽しいのでしょう。

誰よりも早く現場に向かい、誰よりも遅くまで作業をしてくれていた彼には感謝ですね。

「しんちゃん」と「小野くん」は今日も複数件の現場を掛け持ちで走り回る一日。

写真は午後から岡山市中区での現場で作業をする「小野くん」を撮影したもの。

こちらの現場は主にキッチンなどの設備機器の入れ替え工事となっていて、大工さんの出番はほんの僅か・・・

それでもその僅かな作業に「感動としあわせ」を思い施工に取り組む彼の姿は立派。

工事はまだまだ中盤ですが、最後には暮らす人の大きな笑顔につながるように明日もコツコツと工事を進めていきましょう。

私の方は今日は何かとドタバタとしてしまった一日に・・・

一番の原因は今日が水曜日だと思い込んでいた所に書類提出の催促などがあり、気づいた時には会社と現場を走り回ることに・・・

基本中の基本でもある曜日の確認、其れを怠った自分の慢心だと、明日からは気を引き締めて一日、一日に取り組まねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿