感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

壁材も簡単に釘が打てるものと打てないものがあるのでご注意を・・・

2015-11-11 23:59:59 | 自分で家のお手入れ方法
冬の季節が徐々に近づいていると感じる気候になりまして、机のデスクの側には年賀状のはがきが積まれ段々と月日の流れを実感できる一日。

今日も大工さんたちは「家づくり」の現場に向うのですが倉敷市玉島乙島で行われているリフォーム現場では本日、システムキッチンの組立てと言う事で大工さんは空き。

その為、同じく乙島で工事が進んでいる新築現場の方へ回ってもらい「まっちゃん」、「小野くん」と二人体制で工事を進行してもらいます。

一方「しんちゃん」、「川上さん」ペアは岡山方面での現場作業。

今回の「川上さん」の応援の期日は今日までと二人で出来る限り取り組んだ一日だったようですが、先ずは予想通りの範囲まで工事が進んだ様子。

明日からは「しんちゃん」が単独での仕事となりますが、何分にも慌しくなる時期だけに早く人手を回せる手筈をつけていかねばと模索しています。

そんな私も午前中に急ぎの事務仕事を終わらせ、その後は倉敷市内の美容サロンさんへ依頼いただいていたオブジェやフックなどの取り付けにお伺い。

最近の内装壁の下地に使われる事が多いのが「石こうボード」ですが・・・

厚み12ミリほどで比較的安価で経年変化に依る劣化も少なく、不燃性も持ち合わせている材料で多くの建物使用されています。

しかし、この素材には後から釘などが止めれないのは少し難儀する所で、軽量なものなら専用のフックなどもホームセンターなどで販売されていますので通常は其方で対応させていただいています。

今回も一応、部材を購入して向ったのですが、意外と重いコート掛けなどに作戦変更。下地の位置を探しビスを用いて直接固定としっかりしたコートフックの取付が完了。

今後も何かあればご連絡いただければ対応しますので、どうぞ宜しくお願いします。

夕方には倉敷市玉島の工務店さんの要請で某企業さんでの改修工事計画の見積書の提出に立会いさせていただきました。

前回のプランで予算が大幅にオーバーしてしまい、今回は減額案を用いての二度目の提出ではありましたが、思うほど価格は下がらず工事計画の練り直しかと思われましたが・・・

途中から打合せしてくれた内装業者さんのアドバイスもあり配置を換えることでの減額方針も決り再度、図面と見積書の内容変更にて調整していきます。

どちらにしても年内完工をご希望されているだけに早急な対応で早く工事受注に繋げなければと今夜も少しばかりの残業を行いましたが、そろそろ帰宅の準備をしなくては・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿