感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市西阿知で水溜り解消工事

2015-07-29 20:56:29 | 施設改修・改装工事物語
週半ばの水曜日も概ね天候に恵まれた岡山・倉敷。

今朝は倉敷市西阿知で工事を予定している工場さんへお伺いしての工事立会いからのスタート。

駐車場に溜まる水溜りを解消する為に、今回は舗装を一部撤去して雨水枡(ます)を設けて排水経路をつくる作業。

作業自体は専門業者さんにお任せているので私の出番は特になし。

一通りの工事内容を説明した後は次の現場へ移動となります。

さて、次の現場は総社市の食品加工工場さんでガス設備機器の改造に備えての現地調査。

こちらの現場は始めてと言う事でしたが、基本は同じと業者さんと一緒に現場内の状況を把握する事からの調査。

取りあえず、大まかな範囲では内容を把握できましたが、細かな所まで知らねば工事ができそうにない状況に先ずは図面を見せていただける機会を待っての計画進行になりそうです。

午後からは事務所でひたすら事務仕事。

何かしら溜まったデスクワークや進行中の現場の段取りごとなど、できる事からひとつづつ進めていった午後からの時間。

現場に出ていた「まっちゃん」、「小野くん」も工事が早く完了して今日は少し早めに帰宅してもらう事に・・・

さて、明日からは少しばかり職人さんたちは時間に余裕ができる計画に、なかなか手のつけれなかった案件へ取り組んでもらう事になりそう。

先ずは臨機応変に週末まで出来る範囲の雑工事や現場調査など大工さんたちにも手伝ってもらい取り組んでいかねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿