感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

暮らす人も疲れる家のリフォーム工事期間

2013-05-23 23:09:31 | 住宅リフォーム工事物語
今日も瞬く間に過ぎてしまった一日。

自分の人生の中では二度と帰らぬ今日と言う日を後悔のないように過ごせた事は一番の幸せ。

そんな一日の始まりは倉敷市でリフォーム工事のご依頼のあったお客さんの所へ商品の色を決めてもらう打ち合わせから始まります。

気持ちよく工事を依頼してくれたお客さんに是非とも届けたい「家づくり」という舞台から始まる感動と幸せ。工事が終わった時に「家のリフォームって楽しいんだ!」と思っていただける事が地場で工務店を営む私たち「はやし」の目標。

今回もそんな工事物語をお届けしたいと努力しますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、その後は会社に戻り急な依頼のあった書類作成を行いますが結局、資料が揃わず今日はここで断念・・・

午後からは気持ちを入替え岡山市中区の住宅リフォーム現場へ向かいます。今日は左官さんが先日、取付した勝手口引戸の周りのモルタルを補修、これで乾燥期間を置いての塗装工事になるのですが、今日の職人さんの活躍で何とか今月中の工事竣工も現実となりつつあります。

全くの新築とは違い、お施主さんも暮らしながらのリフォーム工事に日毎に来る職人さんの対応に気を使われますし工事中は家の中も何かと不便な事も多い筈。

更に一番ゆっくりできる自宅が工事中と言うのは、私たち「つくり手」である工務店が思う以上にお客さんは精神的に疲れる事でしょう。

そういった面も含めて、「つくり手」と「暮らす人」が同じように楽しく過ごせる工事期間にする事は本当に大切な事ですね。

さて、写真は先日まで施工していた屋外での門扉、フェンスの取替え後のもの。

以前は鋼製のもので塗膜が劣化してしまいサビが出て動きも悪く、暮らす人にとっては使い辛い門扉も今回はアルミ製のモノに取り替える事で動きもスムーズ。

何より長く使っていただけるのは私たちも嬉しい所。自分の作ったモノが取り壊されるのはモノづくりの職人なら誰しも寂しい事と感じますからね。

夕方からは延々とパソコンの前に座りデスクワークに取り組みます。木材利用ポイントの施工業者申し込みも期日が近い様ですのでこちらも早めに仕上げて事務局に郵送せねば・・・

更に明日の住宅リフォーム着工目前のお客様との打ち合わせに必要な工程表の作成を急ぎますが、22時を過ぎても送られてくるFAX。

アルミ屋さん、電気屋さん、水道屋さんと専門業者さんから送られてくるFAXの内容を見ながらも誰もが見えない所で努力している事を知り、私も負けじと・・・

それでも今夜はそろそろ限界を感じ始めブログを書いて早々に会社から撤収せねば、明日の朝が・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿