感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区浦安本町で外装材の修繕工事スタート

2015-11-16 21:45:57 | 住宅修理・修繕工事物語
週明けの月曜日は好天となった岡山・倉敷の空模様。

今週も精一杯、みなさまに「感動としあわせの家づくり物語」をお届けできるようにと努力して参りますので宜しくお願いします。

今日は大工の「まっちゃん」が倉敷市玉島乙島の住宅新築現場に復帰しての造作工事とは言っても取りあえず一日限り・・・

明日には再度、岡山市南区浜野の某店舗さんの外装修繕工事現場に戻る予定ですが工程の方は予定通り進んでいるのは彼の頑張りのおかげでしょう。

外装の方は天候の都合で遅れ気味ではありますが、それでも先が見えてきた事に次の工事の段取りを進めていかねばと思います。

「しんちゃん」の方は今日は塗料を持って現場の方へ出動。

いつもお願いしている塗装店さんの手が取れないとの事に自ら外塀のブロック塀への塗装工事を行っている様子。

時間はかかりますが、それでも仕上がりはプロにも劣らない技術もある「しんちゃん」、午後からは応援に「Sさん」も来てくれている様で無事に工事が完了しています。

何分にも天候の都合で遅れていた現場だけに先ずは此れでひと安心ですね。

さて、私は大工の「小野くん」と岡山市南区浦安本町での外装材の取替え工事現場へ朝から出動。

今回は部分的に張っていた木材の外壁を張りなおす作業に先ずは既存の板を撤去していく作業からスタート。

長年の風雨に曝されて随分と痛んだ外壁材でしたが、躯体の方はしっかりとしていたのは幸いとこの期に合わせて防腐処理も済ませておきましたのでご安心ください。

そんな作業を午前中に手伝いお昼を済ませて会社へ一度戻り次の現地調査の下準備。

今回は岡山市北区金川での某工場さんの構内舗装の修繕工事と聞いて舗装業者さんと現場へお伺いしたのですが・・・

思った程の工事ではなく部分的なアスファルトのオーバーレイで工事は出来そうと先ずはお見積書の作成から取り組んで参りますのでどうぞ宜しくお願いします。

今夜は先週からの宿題になっているリフォーム案件の見積もり2件ほど作成してブログの更新。

今週は計画中の案件での見積書の作成の山場が来る予定に早めに帰宅できる時に帰宅しておかねば・・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿