感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市南区並木町で玄関ホール床改修工事

2014-11-22 19:47:08 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日となった本日、三連休と言うこともあり、いつもは混雑する道も今日はスイスイ走しれます。

今朝は大工の「まっちゃん」と岡山市南区並木町の住宅へ玄関の床改修工事に出かけてきました。

今回は床のフローリングの重ね張りで床のフワフワする部分を直す事になったのですが一応、念のために既存の床を切断して下地の状態を確認。

通常はフローリングと呼ばれる床材を使用するのが一般的ですが、今回の現場は和風な感じに作り込まれていた玄関だけに「縁甲板(えんこういた)」と呼ばれる材料を用意させていただきました。

ここまで来ると後は「まっちゃん」に現場を任せて、私は倉敷市玉島の住宅リノベーション工事現場まで移動。

今日は中庭を新設計画に向けて、お施主さんと打合せ。

直接、お話を聞くことで中庭のイメージを具体的に出来たことでお施主様とイメージを共有できた事は打合せのメリット。

これで次のステップに進んでいける事になり、現場の方は順調に進んでいるようで空いた時間で「小野くん」のお手伝いをする事に・・・

今日は天井の下地組立ての作業ですが、コツコツと作業を進めてくれたお陰で随分と家らしくなってきています。

久しぶりの大工仕事、短時間ではありましたが有意義な時間を過ごせた事は今週で一番しあわせな時でもあったようです。

午後からは岡山市南区藤田の建物増築計画のあるお客さん宅で「しんちゃん」と合流して敷地の採寸やお客さんの希望をヒアリング。

一生で何度もある事ではない家づくりだけに後悔のない計画を提案してあげたいと思うのは「家づくり」に携わる人間として一番考えなければならない事だと思います。

先ずは慌てず、後悔のない選択をしていただける用に最善を尽くしたいと思います。

さて、その後は会社に戻り、来月から着工を予定している新築工事計画のお客さんの見積書を仕上て本日の作業は完了。

明日は久しぶりに予定のない日曜日と言う事でゆっくりと家族との時間を満喫できればと・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿