感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

「今」を覚悟して、未来へ向けて「今」に取り組む

2013-03-29 20:49:19 | 施設改修・改装工事物語
今日は岡山市中区から福山市府中へと移動の時間が多い一日となった私。

朝一番で向かう岡山市中区の現場では基礎屋さんが基礎の工事に取り掛かってくれ、私も朝から現場の注意事項や基礎の基準つくりの確認作業にあたります。

現場に着くまでは確認作業だけだから小一時間もあればと思っていたのですが、実際に現場で打ち合わせをすれば何かと疑問や問題点が浮き彫りになるのは毎回の事。

そのひとつ、ひとつを解決しながら作業を見守っていれば、もうお昼前・・・ここからは慌てて倉敷まで戻り、昼飯もそこそこに大工の「信くん」と一緒に福山市府中まで高速道路をひた走ります。

途中、下りるべきICを通り過ぎるという初歩的なミスもありながらも何とか現場に到着。月末、完工という事で現場の方では慌ただしく電気工事が行われていました。

私たちの作業はアスファルトの補修という事で簡易アスファルトで工事の為に舗装の取れた部分を補修していきます。作業自体は特に難しくない作業だけに「信くん」と一緒に手際よく施工していき一時間ほどでアスファルトの補修も完了。

これで取り敢えず、こちらの現場での当社の工事は今日で最後。少しだけ電気屋さんと元請の備前アルミ建材の社長と雑談して16時も過ぎた頃に会社に向かって戻るのですが、戻りの道でも迷子になってしまい何故か福山市の中心部まで・・・

何とか無事に帰社できたものの、本当に今回の福山市府中でのATM新設現場は迷子で始まり迷子で終わった私の建築人生の中でも思い出深い現場になるようです・・・

そんな一日も、いつもお世話になっている倉敷市連島のアルミサッシ販売店さんよりサッシの取付工事の依頼を頂き本当に感謝。取り敢えず、お客さんが急いでおられるとの事で週明け早々に現地確認をして再来週の始めには取付工事の予定ですが・・・

来月は大掛かりな住宅のリフォーム工事の着工に月末には2棟の新築工事の上棟と当社の大工さんたちの手を借りるのは厳しそう。

来月は私一人で小規模の工事を回りきれるのかと今から少し不安ですが、「成せば成る」の精神で何とかしますのでご安心ください。

さて明日はバタバタした日々が少し落ち着た時の土曜日という事で、来月から又始まる慌ただしい日々を前に大工さんたちには土・日曜と連休。

私は協力業者さんたちと共に総社市での住宅リフォーム計画のあるお宅へ調査に向かう予定。

来月からは又、追われる様な毎日に成るのかと思えば、「今」できる事を少しでもやっておかなければと強く思います。

仕事で追われると、本当にしんどいので何事も先手、先手で準備をしておかなければ。

明日は会社は休みですが私は来月の慌ただしさを「今」、覚悟して「今」からできる準備を進めておきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿