感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市粒江で塗装屋さんが軒天井塗装中

2013-12-23 20:11:34 | 岡山住宅リフォーム職人団体【職人魂】
昨日の日曜日は疲れからなのでしょうか発熱で体調の芳しくない一日を過ごすことに・・・

其れでもゆっくりと休養をとったおかげで今朝は体調も万全で朝から倉敷市粒江の現場に向かって出発します。

今日は大工の「しんちゃん」、「まっちゃん」は某ゼネコンさんからの依頼で倉敷美観地区内の施設の浴槽の改修工事に取り組んでくれている為に私はひとりで作業。

作業と言っても大掛かりな作業はなく、現場繰りに四苦八苦している板金屋さんの為に古い雨樋を外したりなどの雑仕事。

現場の方では先週に引き続き瓦屋さんが瓦葺きの作業に当たる中、塗装屋さんも軒廻りの塗装工事に取り掛かってくれています。

今回、塗装工事をお願いしたのは倉敷市日畑にある共栄塗装店さん。

代表の橋本豪紀さんと私は同級生でもあり、同じ地区に住んでいる事もあり小学校の頃は共に遊んだ仲。

しかし、高校は別の学校へ進学した為に其れから十数年、会うことも連絡を取ることもなかったのですが・・・

実は彼が塗装屋をしている事は、私が外部足場に取り付けるエレベーターを探していた時に彼のブログにヒットしてを彼が塗装屋をしている事を知ってはいましたが只それだけ・・・

其れから月日が経ち彼が塗装屋をしている事を忘れかけていた頃、彼が私を訪ねて来て「家を建てて欲しい」との彼の自宅を新築を依頼された事がキッカケ。

そんなこんなで再び付き合う事になりましたが、彼は自社物件だけで十分な仕事を持っていて下請け仕事はしないスタイル。

其れでも一緒に飲みに行ったり、当社に工事を依頼してくれたりと何かと会う頻度は増えていき丁度、一年ほど前に・・・

彼と私、そして建築板金屋さんの三人で住宅リフォームでできる地域貢献を掲げ、「何処に頼んで良いか解らない」というお客さんに向けて「家の困り事を解決」するという住宅リフォーム団体、【職人魂】を立上げます。

三人で本当に数回の打合せで【職人魂】のホームページを立上げたのは私の記憶にも新しいのですが・・・何分この建築業界の忙しい時期だけに、其々が慌ただしく、【職人魂】のホームページの更新をすることも殆どなく一年が経過。

今年施工した物件の写真を更新する位の事はしておかねばと少し時間を見つけたら、こちらの作業もしてみようと思います。

さて、今日は玉野市長尾の駐車場整備工事現場でも土間コンクリートが打設された様子、こちらも際どい日程での工事だけにお天道さまに祈りながら当社の出番を待つばかり。

泣いても笑っても今年の「家づくり物語」も残す所一週間、悔いの残らない様に全力で一日、一日に全力を尽くして取り組んでいきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿