感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島上成で外壁サイディング張り工事中

2017-07-20 20:11:55 | 住宅リフォーム工事物語
梅雨明けの宣言もあり、いよいよ夏真っ盛りとなった岡山、倉敷。

総社市久代での住宅リノベーション工事現場の方は今日も大工の「山口さん」がコツコツと室内の造作工事。

住宅造作を行う大工さんは通常は現場でひとりで作業する事が多いのが、ここ最近の風潮。

ひとりでの作業をどう感じるかは職人さん其々。

ひとりでは寂しいと思う人もいれば、ひとりが気楽で良いという人もいて色々と其処には職人さんの性格も見え隠れするようです。

「山口さん」がどちらのタイプかは解りかねますが、電話などで当社のスタッフなどと連絡を取り合い作業を進めてくれている様で安心しています。

倉敷市玉島上成での住宅リフォームの方は大工の「小野くん」が現場の方へ復帰して工事を進行。

他にも大工の「ひろちゃん」チームが3名も引き続き工事を行ってくれている様で段々と室内の形がはっきりとしてくる時期。

来週中には大工工事の方もひと段落しそうな雰囲気に次の工程の準備も合わせて進めていかねばと思っています。

屋外では外装業者の「Iさん」がひとりで外装サイディングボードを施工中、重量のある外装材をひとりで丁寧に張ってくれています。

細やかな場所まで気づかいしてくれる職人さんだけに周りの仲間からの信頼も厚く、頼れる職人さん。

炎天下の中での作業が続きますが無理をせずにマイペースで施工をお願いしますね。

さて、今日は午前中にいつもお世話になっている業者さんの依頼で倉敷市庄新町での倉庫改修計画の相談をいただき現地確認をしてきました。

会社の近所なので、過去にも敷地内の建築物の修繕にも入らさせていただいた事のある場所。

今回もお力になれるように先ずは使う人への気持ちを込めて計画を進めて参りますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿