感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市栗坂でごみステーション躯体組立

2017-01-19 23:38:55 | 家づくり職人物語
気が付けば昨日と今日は少し寒さも和らいだような岡山、倉敷。

今朝は年明けから工事が着々と進んでいた倉敷市栗坂でのごみステーション躯体組立工事が施工されております。

解体工事を済ませて基礎工事と多くの職人さんの力を借りて進めてきた此方の工事もいよいよ折り返し地点。

今日は頼りになる鍛冶屋さんが四名で強固に作られた基礎の上に躯体を組み立ててくれまして、明日からは塗装や屋根工事と作業は進んでいく予定。

何よりも屋外での工事だけに天候の方が気にはなりますが・・・

此ればかりはお天道さまに任せて、明日からも自分たちにできる【今】を大切に作業を進めていきましょう。

さて、その後はある町内会さんから依頼されての公民館改修計画にあたり工事見積書をお届けしてきました。

現場で見積書の内容を確認しながら多くの人が使う施設だけに、使い勝手や室内での危険を取り除く工事がメインとなっております。

勿論、お部屋などの壁のリニューアルなども盛り込まれており、工事になれば必ずその良さを感じてもらえる筈。

とは言うもののご町内での予算の事もあると思いますので、先ずは役員さんたちで集まってご検討いただければと思います。

そんな中、今日の午前中はいつもお世話になっている某ゼネコンさんからのご依頼で住宅の門塀改築工事のスタート。

朝から社長の指示のもと、「まっちゃん」たちが既存の門の撤去などの施工にあたってくれています。

此方は現場の組立よりも加工場での木材加工に時間がかかる工事内容となっておりますが、先ずはコツコツと木材加工を進めておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿