感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

総社市三輪でファースの家新築工事スタート

2015-01-27 19:27:56 | 住宅新築現場物語
天候も回復して今日は1月にしては暖かい一日になった岡山・倉敷。

昨日に引き続き、倉敷市庄新町の駐車場整備工事は床付け・砕石敷き均しと着々と進行中。

明日はコンクリート打設が行われる予定に、先ずは下地作りの作業。

何事も下地が大切、強固なコンクリートの床を作るにも見えない下地が非常に大切なのだと「まっちゃん」、「小野くん」が施工中。

今回も自信を持ってお客さんに引渡しできる工事になるように取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、私と「しんちゃん」は午前中は運搬作業。午後からは事務仕事やら雑仕事に取り組んできました。

何かとバタバタする月末を目前に、とりあえずできる事は少しでも済ましておきたいと今日は「今」できる事に懸命に取り組んだ一日。

地味な事務仕事ですが、おかげで随分と捗り今夜は早々にブログの更新。

写真は総社市三輪で工事が進む基礎工事現場。

こちらは来月の後半に上棟を控え、総社市のクラタ工業さんが施工中。

今回は久しぶりに「ファースの家」を新築と言うことですが、この「ファースの家」は平成元年から北海道を皮切りに全国に普及していった知る人ぞ知る超高性能住宅。

この「ファースの家」を知ってから、もう10年近く経ちますが基本的に営業下手な私たち。

一般の人に周知されていない現状は理解していますが・・・それでも年に、数人の方からの相談などをいただいています。

もう知っている人だけ、住宅の性能を調べ尽くした人だけがたどり着ける狭き門ではありますが、その性能の高さは其処へたどり着いた人しか解からない格別の住み心地。

そんな、当社で施工させていただく、「ファースの家」も今回で18棟目。

年々、進化を続けている「ファースの家」ですが、今回も空気循環しシステムが大きくリニューアルされているようで、実際に建てる私たちも出来上がりの性能にワクワクしています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿