感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

往々として予定が変わる人生だからおもしろいのか・・・

2013-02-27 20:05:21 | モノづくり挑戦物語
昨日の雨も止んだ今朝、「しんちゃん」たちは倉敷市の事務所棟移転の現場へ追加で依頼のあった花壇などのブロック積みの作業に出かけていきます。

こちらの現場もいよいよ新しい事務所棟も竣工して、現在は旧事務所からの荷物の移動が行われている様子。

荷物の移動も明日、明後日の内には完了するようで後は空家になった事務所棟を解体する作業が残されております。

さて、私は今日は朝から会社に篭り、只々ひたすらに依頼を受けている見積書の作成に没頭した一日。

更に追い討ちをかけるように月末という事もあり、業者さんから依頼を受けて施工した今月分の請求書の作成までが加わり、この時間に成るとまぶたを閉じると目の中をグルグルと数字と図面が回っています。

それでも、どれもしない訳にはいかない仕事なだけにひとつ、ひとつ集中して書類を作成していきます。

そんな中、今日はいつもお世話になっている倉敷の某ゼネコンさんより「蔵」の新築計画をいただき木工事の見積もりを依頼されました。

単に「蔵」といっても昔ながらの入母屋の本宅の裏に建つような物入としての「蔵」ではなく、内部がとてもお洒落な感じに作られるようで図面を見るだけでワクワクしてきます。

先ずは、ご期待に添えるべく見積書の作成から取り掛かるのですが、提出までの期日が短いというだけにしんどい日が続きそうですが、それでも、こういった厳しい期日での見積作成の依頼は今までにも何度もあった筈。

今回も精一杯、取り組んでいきますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、他にも福山市でのATM新設に伴う基礎工事やら内装工事の見積、更には先週末に総社市のお客さんとお話して変更になった住宅での2棟の建物をひとつにしての改修工事の図面も上がってきました。

岡山市中区での住宅改築の減額提案も設計事務所さんの方へ本日、お送りさせていただいたので数日後には何らかの返事がある筈。

これらも出来る限り、お待たせする事のないよう手順よく進めて行かなければ成りませんね。

さて、そんな明日は朝から岡山市北区でのマンションへ鋼製ドアの蝶番やハンドルなどの金物の取替え作業が予定されてるので、先ずは朝からひと現場納めて、午後からはデスクワークの続きをしたいのですが・・・

往々と思い通りに行かないのが人生、それでもそんな思い通りに行かない所が面白い所でもあるようです。

しかし決して思い通りに行かないからと言って、其れを理由に結果を変える事に逃げる事なく全てに対応していく工夫をしなくては・・・

写真は今年の始めに施工させていただいた倉敷市上東での外溝エクステリア現場、たまたま通りかかった先で植栽が枯れてないかと心配になり立ち寄った時に撮影した一枚。

特に心配する事もないようで、この時期でも青々と葉を揺らすシマネトリコがとても素敵に見えました。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿