感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

「今」を未来に繋げてこそ・・・

2015-03-14 23:59:59 | その他
今週も無事に終えれた事に「家づくり」、「モノづくり」を通して接してくださった多くの方たちに感謝しながらのブログの更新。

大工さんたちは其々の現場で作業に励む本日、「まっちゃん」は総社市三輪での新築工事現場で黙々と造作工事。

大工の「小野くん」は赤磐市での車庫棟改修工事現場で屋根の取替えに向けて先日までに積み上げたブロックの上に土台を敷き込む作業。

ひとりでは思うように進まない作業ではありますが、文句を言うこともなし最後までやり遂げてくれた事には感謝、感謝。

「しんちゃん」も今日は左官さんと岡山方面へ雑工事へ向ったりと其々が其々の仕事をやり抜いてくれましたが・・・

私の方は少々、ミスが重なってしまった一日。

片方は私の伝達ミス、もう片方は業者さんの確認不足が起こしたミスと立て続けに2現場。

言い訳もなにも全ては自分の責任だという事は痛感した上で、ミスを挽回できる対応策をださねばと、今夜は事務仕事をしながら頭の中では其れで一杯。

当社の様な小さな建設会社が仕事を受注する上で一番大切にしていることはお客様との「信頼」。

このお客さんとの「信頼」とは積むのはとても難しく、コツコツと何度も接することで築いていくもので非常に時間が必要となりますが・・・

反対に「信頼」を無くすことは一瞬で出来てしまう恐ろしさ。

先ずは今日のミスを信頼に替えれる方法を模索して実践せねば、今回のミスを成功につなげることは出来ないのだからと気持ちを入替え努力します。

写真は先日まで行っていた某ゼネコンさんの依頼で工事をしていた倉敷市下津井での某観光名所の受付窓口の造作工事。

手間のかかる作業ではありましたが無事に施工を終えた大工さんたちの技と努力が見てとれるのは同じ会社の一員としても本当に嬉しい事ですね。

彼らに負けないように、そんな気持ちで取り組んだ夕方からのデスクワークですが一先ず今日、できる事までは全て完了。

残業の時間が長引いてしまいましたが、明日はゆっくり休暇を取れるとそろそろ帰宅の準備に・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿