感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

年末の慌ただしさに感け年始の仕事初めの準備も怠ることなく

2013-12-26 21:19:50 | その他
この時間になり、やっと雨が上がった倉敷市。

只今、屋外での作業が多い当社の工事なだけに、今日のこの雨はキツイ・・・

其れでも朝から外構屋さんは玉野市長尾の駐車場整備現場にて土間コンクリートの型枠を外しに行ってくれています。

「しんちゃん」、「まっちゃん」のふたりの大工さんは倉敷市郷内の住宅へフローリング張りに出かけていたのですが無事に終わらせてくれたのはありがたい事。

そんな仲間たちを雨の中での作業だけに怪我のないことを祈りつつ、私は年末年始に提出する予定の工事見積書を数件作成する為にパソコンと格闘した一日。

現場作業に追われていた事もありデスクワークが疎かになっていたのは正直な話。

更に年始に調査予定の案件などへ業者さんを同行してもらう為の手配などもやっておかねばなりません。

更に年末という事もありいつもは、月初めの大工さんへの給料支払いや冬の賞与の支払いの準備も慌てるながら作業。

他にも今月の工事分の請求書の制作など済ませて郵便ポストに入れておかねば、流石に誰も年明け早々にポストに請求書が入っているのは・・・

これも年内必着を目指して作業を続けること12時間・・・やっとの思いで先ほど残業を全てをクリア。

晴れ晴れとした気分に降り続いていた雨も上がっている事に気が付きました。

明日は現場作業が目白押し、本当はもう少しデスクワークをしておきたいのですが此れは年末年始休暇の時の宿題になるのだろうと覚悟を決めねば。

そういえば一年前も年末ギリギリに見積依頼をいただき年末と元旦明けの2日の日に作業した記憶が・・・

私自身は自宅にはパソコンを置いていません。

其れは自宅では、できる限り仕事から離れて子ども達や家族と一緒の時間を過ごしたいと思っているから。

しかし、去年の年末年始はキツかった事を思い出し実は今年、ノートパソコンを購入したのですが・・・

これも、もう「しんちゃん」専用のパソコンになってしまったのは最近の事。

これでは自宅に持ち帰る事もできませんし、後は急な依頼が入ってこない事を祈るだけ。

今日は一日、会社に缶詰で写真も撮影していない事に気が付き今日のブログでは昨日の天井塗装の一コマを掲載します。

万全の養生を施し、まっさらの刷毛とローラーで天井を塗装する私と「しんちゃん」。

この後、顔が塗料でえらいことになったのは言うまでもありません・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿