感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

小さな工務店だからお客さんと一緒に家づくり

2017-08-07 19:41:10 | 住宅新築現場物語
週明けの月曜日、台風の影響で大荒れだった岡山、倉敷。

それでも「家づくり」の現場の方は今日も着々と進行している様子。

倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場の方では今日は大工の「小野くん」、「ひろちゃん」がクリーニング前の残工事に向かってくれております。

工事中に施していた養生材の撤去、新しい建具のつり込みなどを行いながらも、細やかな部分の隙間塞ぎなどを実施してくれています。

いつもながらに最後の仕舞は時間が必要と今夜は残業になりながらも明日に備えてひと際つけてくれた彼らに感謝。

総社市久代での住宅リノベーション工事現場の方は雨で屋外での工事が中断。

それでも室内の工事は着々と進行しているようでお盆前には大工さんたちの仕事も完了する雰囲気にみなさんの仕事ぶりに本当に感謝しています。

お盆明けくらいから内装仕上げなどの施工にも移りそうで、こちらも慌ただしくなりそうな現場ですが、其々に段取りをして休暇明けに備えてください。

写真は昨日の日曜日に岡山市東区で住宅新築を計画しているお客さんとの打ち合わせにお伺いした際の一コマ。

備前アルミ建材さんの事務所を借りての打合せとなっていますが今回、計画しているのは「ファースの家」。

高性能な住宅なので40坪弱ほどのお宅でもエアコン一台で室内の温度湿度の管理を殆ど賄える建物。

10年ほど前には私もこちらの「ファースの家」で自宅を新築しましたが、現在でも家の中は居室から廊下、トイレ、押入れにいたる全ての場所が本当に快適な家。

一度、この生活を味わうと中々、普通の家には戻れないのが欠点かも。

そんなお客さんに喜んでもらえる「ファースの家」の新築に携われるのは本当に幸福なことと、今回の計画も関連のみなさんに「感動としあわせ」をお送り出来るように精一杯取り組んでいければと思っています。

プラン的にも、予算的にもご納得いただいた打ち合わせになり、お客様の方と設計プランナーさんの方は次のステップに移っていくようですが、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->