感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

「感動としあわせの家づくり物語」も8月16日(日)まで夏季休暇を・・・

2015-08-12 23:59:59 | 家づくり職人物語
急な天候の崩れもあり不安定な天候だった本日の岡山・倉敷。

今朝は大工さんたちは倉敷市玉島のマンションの一室にて床修繕工事や天井点検口新設工事に取り組んでくれています。

水漏れなどで腐食のあったフローリングや床下地を取り替えるという内容の工事でしたが、床下に布設されている配管類の多さに現場の方では四苦八苦しながらの作業が続いた様子。

それでも夕方には無事に作業完了、残りはフローリング材の入荷を待って改めて工事にお伺いします。

「しんちゃん」の方は単独、休暇明けから岡山市中区で工事がスタートする店舗階層工事現場でお客さんとの商品選定や色決めなどを行う午前中。

今回は当初から希望されていた工期で何とか工事を完工させたいと事前にできる全ての準備を行いますが・・・

それでも段々と具体的になり、お客さんからも商品の変更や工事の追加などの計画も出ているようで準備に苦労はしているようですが、彼の苦労はきっと完工の時に報われるものだと信じて見守ります。

さて、私も夏季休暇最終日の深夜より工事着手する案件への工事前の最終打合せに、いつもお世話になっている玉島の工務店さん、仮設業者さんとでお伺い。

準備に不備があっては対応できないタイトなスケジュールでの工事となりそうな為に事前の準備はいつも以上に入念に・・・特に着手日の夜は複数の業者さんが集い、各々の担当する工事や準備をする為に非常に大切な夜になるのは火を見るより明らか。

この時の準備の出来次第で後の工事が全て決るといっても過言ではないほど重要な夜だと捉えているだけに、今日も改めて入念に現場を確認して来ました。

取りあえず、思いつく全ての準備はした筈と後は当日の夜に全てをかける事になりそうです。

その後は岡山市北区の新築工事が進んでいる案件の施主さんとの打合せ、午後からは九月着工の増築計画のある案件の下見に関係業種の担当さんと確認とバタバタとした日中を過しました。

夕方からは思うように作業が捗らず頭を抱えながらも一進一退しながら進めてきた補助金申請の書類を取りまとめて最低限のノルマ達成。

滅多に出す書類ではないのでひとつひとつの項目を手探りで、調べながら進める作業の上、補助の金額も大きいので書類の内容も複雑な事からも随分と時間を費やしてしまいましたが今夜、ようやくノルマ達成・・・

この書類つくりに時間を取られ、他の書類や見積、経理の仕事などが溜まってしまった今夜ではありますが、明日から16日(日)までは会社に合わせて、私も夏季休暇を取らせてもらうことに・・・

こちらのブログも合わせて16日(日)まではお休みさせていただきます。

休暇明けからは又、私たち「つくり手」とそこに暮らす人との「一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語」の日々を綴って参りますので、どうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村