大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

大川の方言 ね之部

2011年02月10日 | 方言・言い回し
藁科川上流・大川地区の方言を再録してみました。
「ね」からはじまる言葉です。

==============================

ねー     姉
ねーくりかーる 煮えくりかえる  「ねーくりかーるで 早く火をとみょー」
                 (煮えくりかえるで、早く火を止めな)
ねーたつ   煮え立つ      「ねーたってぇるで きをつきよー」
                  (煮え立っているから気をつけなよ)
ねそっける  寝そびれる
ねーりしな  眠りはじめ 寝入りばな
ねーる    眠る 寝る
ねき     屋敷裏
ねとばある  横臥する      「そんあとこぃねとばあちゃーじゃまっだよ」
                 (そんなところに横になられると邪魔ですよ)
ねっこー   根っこ
ねば     寝床
ねぶい    眠い
ねぶったい  眠たい
ねぶつ    できもの 腫れ物
ねんねー   幼児 嬰児 幼稚なこと

==============================

「ふるさと大川の方言」(大川クラブ創立80周年記念事業実行委員会.平成17年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿