イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ニンジン          無農薬ですが、・・・

2016-08-18 20:48:12 | 日記
 6月3日にまいたニンジン、上手く発芽してくれて、順調に育っていると思っていました。ところが、抜いてみたら写真の通りの結果で、びっくりしました。虫の被害があまり目につかなかったので、油断してしまいました。いくら虫でも、もう少し節度を持って食べてもらいたいものですね。ニンジンがかわいそうです。ごめんなさい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワ          果... | トップ | カボチャ         ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-08-19 09:38:05
見事に食害されていますね。結構大きな食害もありますね。たぶんネキリムシ類(カブラヤガ幼虫など)の食痕ではないでしょうか。以前キャベツ苗だったかネキリムシにやられた書き込みがありましたが、あれです。苗だけでなく結構大きなものにもかぶりつくみたいです。いやな奴です。
わが家では野ネズミの食害がすごいです。先日収穫したジャガイモ(アンデス赤)は収穫物の3分の1が何らかの食害を受け、ひどいものは野球ボール1個大のイモ5分の4くらい食われたものが何個もありました。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-08-22 11:01:39
 こんにちは。今、台風の直撃を受けて、雨と風が強くなってきました。家の中でじっとしているしかありません。
 ネズミですか、K町にいたころ、物置の外から穴を掘って入られて、ジャガイモなどを散々食べられたことがありました。今の物置は、まったくネズミの被害がありません。それというのも、近くで野良猫にエサをやっている人がいて、畑や物置にいつも猫がいて、パトロールをしてくれています。ジャガイモ・カボチャなど、今まで被害にあったことがありません。私はあまり猫は得意ではないのですが、ありがたいことです。
 ところで、yatchanのブログ、書き込みエラーが続いてますね。私のコメントが長すぎたせいなのでしょうか。
返信する
Unknown (yatchan18)
2016-08-22 13:56:47
yatchanのブログ、書き込みエラーが続いているんですか?
何でですかね。そういえば、ここにコメントを投稿した際、数字4桁がどうしても入らないことがありました。facebookも言うこと聞かない時があります。私のパソコンのどこかがおかしい可能性(設定や更新の間違い)はあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事