イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

カボチャ           20個余り収穫

2016-08-23 19:48:52 | 日記
 台風の直撃にあいましたが、野菜の被害はほとんどありませんでした。キュウリが風にもまれて、少しダメージを受けたくらいでした。
 1週間ほど前になりますが、カボチャを収穫してしまいました。坊ちゃんカボチャとかで、直径15cmほどの小さいものです。最初に収穫したもの(本生り))を、1週間ほど置いて、食べてみたのですが、あまりおいしくはありませんでした。期待していたのですが、品種・収穫時期・調理などに問題があったのでしょう。たぶん、育て方には問題はなかったと思うのですが、残念でした。
 今年は、泥棒さんの被害はなかったのですが、なかなか思うようにはいかないものです。 本当に、野菜作りは、奥が深いですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジン         ... | トップ | 秋ナス苗         ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-08-24 13:04:00
カボチャは第1果が一番おいしいと言われています。実際私の経験ではまちがいなく第1果は美味しいです。私は3本仕立てで、各枝2果つまり1株6個穫りを目指していますがほとんど当たり外れはありません。。「坊ちゃん」とか「くり坊」のような小果品種はそれ以外のいわゆるうらなりでも美味しいようです。第1果がうまくなかったというのは信じられません。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-08-24 16:15:17
 いやぁ、恥ずかしい。野菜を語る資格がなさそうですね。品種とか栽培とかを語る前に、料理、いや基本的な調理を知らないのではないか、という気がしてきました。こんなことでは、野菜に失礼ですね。
返信する
Unknown (yatchan18)
2016-08-24 16:30:34
生意気なことを書いてごめんなさい。カボチャに何を求めるかによっても違いますが、一般的には、栗のようにほくほくして歯触り舌触りが良いこと(ホクホク感)ではないでしょうか。
そのホクホク感は仮に粗放栽培だったにしても、第1果であれば間違いないと思うのですが。収穫適期のカボチャの状態は、果柄にコルク(木化)状に縦筋が入った頃です(あまり日数では意識したことがない)。渡辺採種場の話ではその後5日間ぐらい後熟(追熟)させると一番おいしいと言っています。
 収穫果実は美味しいものが大部分だと思いますよ。カボチャの名誉回復のために書き込みました。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-08-24 21:59:39
 本当に、カボチャに失礼しました。どの野菜も、なかなか思うようにはいかないものです。
 これから秋野菜の準備になります。毎年”今年こそは!!”と気合は入れているのですが、割合上手く育ってくれたかと思うと、虫や鳥の被害に遭ったり、とう立ちしたりと、難しいものですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事