イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

結球してきた白菜         ”縛る”意味?? 

2016-12-02 15:03:17 | 日記
 9/10に種をまいた白菜、やっと結球してきました。本来なら8月下旬にまきたかったのですが、これまた芽が出ず、遅まきになってしまいました。空いてるところに移植して、飛び飛びの栽培です。
 毎年疑問なのが、当地の農家でも結球が始まってすぐくらいに”縛っている”ことです。寒さが厳しく、霜や雪の被害が出る地域なら分かりますが、年に1度くらいしか積雪のないところで、しかも結球が始まったころから”縛り上げる”意味があるのか、疑問に思っています。縛るにしても、結球が完了して本当に寒さが厳しくなる1月中旬ころからなら、分かるような気もするのですが。畑の仲間も「早く縛れ!!」と言います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ収穫後     ... | トップ | コカブの種をまいた    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-12-03 11:15:58
こちらよりも3~4週間後から蒔いても結球するんですね~。こちらではハクサイをその時期に蒔くのは、翌春に”とう(花茎)”を収穫する目的の場合。
ところでハクサイ株の結束、おっしゃるとおりです。防寒のためだと思います。こちらでは冬の寒さが厳しいので、結束しても結球内部まで寒害に遭ってしまうので、大部分の農家では収穫してしまい家屋内部に収納(保存)しますよね。最近は耐寒性の強い品種も出ているので、凍期間中でも畑に結束されたハクサイを見ることがあります。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-12-04 09:42:34
 いつもありがとうございます。”お墨付き”をいただき、安心しました。素人が尻馬に乗っていう話ではありませんが、結束すると結球が促されると、勘違いしているのではないでしょうか。
 それにしても、「縛る」ではなく「結束」というのですね。基本的に”用語”を知らなすぎますね。失礼しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事