イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ウルイ            これもまだ食べたことがない

2016-04-25 21:17:19 | 日記
 アパートの陰に植えたウルイ、食べ頃と思うのですが、まだ食べたことがありません。これはネットで購入して4年目位になると思うのですが、株分けもせず、食べもせず、植えっぱなしです。ハワサビも植えているのですが、これまた手つかずです。
 今年はスーパーで買って食べた、セリの根も植えてみました。仙台セリとか書いてありましたが、もしかして、大崎市松山ではないかと思ったりして、懐かしさもあって植えてみました。
 いろいろ植えてはいるのですが、さっぱり口に入りません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴミ(クサソテツ)   ... | トップ | キジ発見         ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-04-26 08:49:26
ウルイ(オオバギボウシ)は少しぬめりがあっておいしいですよ。完全に葉が開く前の少し丸まっているのが食べごろです。根の付け根付近からうまく摘み取って、さっと湯をくぐして薄塩でつけるか、醤油か酢味噌で食べてみてください。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-04-26 20:33:18
 お陰様で、きょう、あまり葉が開いていないものを選んで、さっと湯がいて、酢味噌で食べてみました。思ったよりぬめりが少なく、シャキシャキして、まったくくせのない、結構おいしく食べました。たぶん生まれて初めて食べたと思います。いろいろ話には聞いていて、食べてみたいと思って、わざわざ慣れないネットを使って買ったものでした。
 少しでも、いろいろ育てて、季節のものを味わえること、贅沢です。感謝・感謝です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事