イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

ジャガイモ順調             芽かき土寄せ

2016-04-22 20:19:48 | 日記
 欠株なく、順調に芽を出しました。卵大の種イモを切らずに植えたので、たくさん芽を出し、芽かきに迷いました。基本は2本にしようと思っていたのですが、太いものが5~6出ていて甲乙つけがたく、結局4本を残しました。両側に化成肥料を施して土寄せをしておきました。株間が25cmで4本立ては、これまた密植ですが、少し小さくても数が取れればいいと思ってます。連作のこともあり、あまり面積を使いたくないとの思いで密植となっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガイモ         ... | トップ | コゴミ(クサソテツ)   ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-04-23 07:14:55
順調ですね。ジャガイモは私も10日ほど前に植えましたが、萌芽はまだまだ先のこと。
こちらでは、この時期山菜採りが始まる時期で、コゴミ(クサソテツ)、タラノメ、コシアブラなどがよく取れます。水田耕起もそろそろ始まり、本格的な農繁期を迎えようとしています。体が万全でないので、気をつけながらやっています。
お互い体には留意して仕事をしましょう。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-04-23 09:11:52
 おはようございます。
 そうでした、コゴミ、ハワサビ、行者ニンニクを植えていたのですが、アパートの陰で、さっぱり見てませんでした。きょう見て来ます。
 腰の調子がいいと、ついつい無理しがちですが、ちょうど4年前の4月16日に腰を痛めて、すっかり落ち込んでいたところ、励ましてもらいどんなにか勇気づけられたことか。お陰さまで今のところは問題ないのですが、過信しないで気をつけることにします。
 本当にお互いに体には、腰だけでなく、内臓にも過剰な負担をかけないように気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事