北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-横田,在日米軍総司令部&航空総隊司令部のピザとゲータレード

2022-05-21 14:41:21 | グルメ
■榛名さんの総監部グルメ日誌
 総監部というより上の在日米軍総司令部と航空総隊司令部の置かれている横田基地の、その一般公開でのグルメの話題です。

 アメリカ軍の基地というものは日本の中の外国と説明されるものですが、例えば佐世保基地や横須賀基地は日米の艦艇が並んでいますし、三沢基地なんかも日米戦闘機が並んで翼を休めています、そして東京の横田基地も航空総隊司令部移転で共用基地となりました。

 横田基地は日米友好祭フレンドシップデイとしまして年に二回一般公開されますが、アメリカ軍の最新装備を間近に見られるとあって、多くの方が探訪します。いつも見ている装備でも例えば電子装置等細かい部分が改良されていますので、常に最新を保て羨ましい。

 アメリカ軍最新の装備も良いが、やはりアメリカンな基地に来たのだからアメリカンを愉しみたい、滑走路前のエプロン地区を散策すると日本製軽トラックが軽輸送車両として並んでいて一瞬農協の展示会に見えたり、違う装備が展示されていますが、アメリカンとは。

 ゲータレード、通称“色水”、スポーツドリンクです。いやいやゲータレードは良く飲んでたけどなんか色違わないか、と思われるかもしれませんが、これがアメリカ本土で売られている、青いケーキとか蛍光色の食べ物にべすとまっちんぐう、な感じの飲み物を飲む。

 米軍ピザ、通称ですが基地内のピザハット、横田基地や横須賀基地にキャンプ富士など米軍基地の一般公開となりますとこれを楽しみにしています、写真で見ると値段からも一人一枚、いけそうじゃない、と思うものかもしれませんが、THANK-YOUの箱の面持ち。

 御開帳しますと、アメリカンはこれを一人一枚食べるのか、という。実際大人気のピザでして、フレンドシップデイでは30分とか45分とか並んで買うもの、前はペパロニのピッツァだ激ウマだでえ、というような種類もありましたが、この前はミートピザでしたね。

 フレンドシップデイということですが、国威発揚もあるのでしょうか、こんなデカいのを山盛りで食べているから米軍は強いのだなあ、カップめん余分に持ち帰って懲戒とか食堂のカレーを事務官が出張ついでに御相伴預かって懲戒という、どこかの国とは違うなあ。

 ピザは行列が凄い事になっているのですけれども、焼き上げるのもコンテナみたいな機械で一斉に数十枚を焼き上げているような、これぞ米軍の物量、という印象の調理法ですので、多数ですが質は丁寧です、ただ、これを米軍は一人で平らげるのか、と驚きは続く。

 C-130,なんか睨んでないかな、なにか視線を感じたらば食べているのはC-130輸送機の目の前なのですよね、HUDの改良型の角度が何か眼の様に見えていまして、そう米軍機の前で食べるピザと健康的に挑戦するゲータレード、アメリカンな非日常がそこにあります。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナへ対艦ミサイル供... | トップ | 【G3X撮影特報】第3師団創立6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事