でぢたる絵日記

旅客機の写真を主体に(その他の被写体も時々…)したフォトログです。
写真はクリックすると拡大されます。

2011/2/5 羽田 T2 ~ Korean Air Lines B747-400

2011-02-22 05:28:50 | 飛行機
現在も B747 を国際線の主力機として飛ばし続ける Korean Air Lines。



トーイングされる JA8084 の後ろをタキシングしていきます。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


離陸滑走開始。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


B747-400 HL7607。1989年6月に HL7477 として導入され 1997年12月に HL7407 に変更、2003年11月から2006年11月まで Air India にリースされ(VT-AIC)、戻ってきてからは HL7607 で登録されています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


ローテイション!
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


全車輪が大地を蹴って浮かび上がりました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


"Positive climb"。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


大空に向かって上昇していきます。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

やっぱりジャンボの離陸する姿は美しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ ANA B747-400D

2011-02-21 18:37:53 | 飛行機
B787 の導入遅れもあって 2015年くらいまでは生き残るのではと言われている ANA の国内線用ジャンボ。
でもいつ何が起きるかわからないのでせっせと記録に残しています。



プッシュバック開始。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


ググッと力強く押し出します。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


ジャンボらしさが表れるノーズ部分。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


B747-400D JA8965。1995年4月に導入、1997年に "スヌーピー'97-'98"、1998年には "ポケモンジェット'98" のカラーリングを纏いました。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


これ結構好きなアングルです。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


RWY34R に到着した JA8959。1993年1月の導入機です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


1992年1月登場の JA8099 がタキシング。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


RWY34R をローテイション!前輪が離れました。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


エアボーン!
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


力強い姿で上昇していきます。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ モヒカンジェット

2011-02-21 05:32:58 | 飛行機
登場して1年以上になりますが、最近はあんまり話題にならないですね。



RWY34R にランディング。ということは北方面からの到着ですね。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


汎用性の高い B6 なので就航路線の特定が難しい機材です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


All Nippon Airways B767-300 JA602A。2009年11月からのスペシャルカラーです。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


展望デッキサイドのゲートにやってきてくれました。ラッキー。(^^)v
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


"モヒカン" の謂れがよくわかるアングルでのショット。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


古くて新しい…そんなデザインです。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


"ANA" ではなくて "全日空" のタイトルロゴが懐かしい。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


ANA でも退役が進む B747-400 にも復活してくれないかなぁ。来月引退のインターは無理でももうしばらく飛ぶ -400D なら宣伝効果もあると思うんだけど…。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


レオナルド・ダ・ヴィンチの考えたヘリコプターをベースにした垂直尾翼のマーク。現在も ANA の正式な社章となっています。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Welcome to Haneda ! ~ Delta Air Lines

2011-02-20 15:07:12 | 飛行機
Delta Air Lines としては初就航でも、合併相手の Northwest Airlines は Northwest Orient Airlines 時代(1947年~1978年)に羽田に就航していました。
こちらも Welcome back ! です。



ロサンゼルスからの DL635、記念すべき到着第1便なのに 40分の遅延。まあ そこが DL らしいと言えばそうなんですが…。(^^;;
EOS7D
1/15 F4.0 ISO3200


Gate 110 に停止。コクピットのパイロットさん、お疲れさまです。
EOS7D
1/50 F4.0 ISO3200


ターンアラウンド短縮で遅れを取り戻せるのか…。急ピッチで出発準備が進められているはずです。
EOS7D
1/125 F4.0 ISO3200


エンジンの周りや機首周辺に尋常じゃない人数の作業スタッフが集まっていたので何かトラブルでも?と心配しましたが、定刻の 5分遅れの 7時頃に出発準備が整いました。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO800


プッシュバック開始。
EOS7D
1/800 F5.6 ISO800


順調にいくかと思いきや…。右後方に見える ANA の B777 に注目。
EOS7D
1/800 F5.6 ISO800


この DL628 が出発した後に Gate 110 に入るためにトーイングされてきた機材。さっきからずーっと待ってます。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


そちらのゲートインを優先するためにプッシュバックされ続け Gate 108 の向こうまで連れて行かれました。
この時点ですでに 7時23分。搭乗のお客さんはイライラしてたかも。(^^;
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


7時28分、ようやくタキシングが開始されました。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


B747-400 N665US。 成田でも常連の元 Northwest の機材、1989年9月デビューのベテラン機です。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


なんか汚いお尻ですね…。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


P5 から P-TWY へ。満載した燃料で主翼が大きく撓んでいるのがわかります。
EOS7D
1/800 F5.6 ISO800


タワーを背景に Delta のジャンボ。新鮮なアングルです。
EOS7D
1/800 F5.6 ISO800


EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


P-TWY ~ P2 ~ L2 と経由して RWY34L 手前に進みます。
EOS7D
1/1000 F5.6 ISO800


RWY24L をクロスして RWY34R へ。後ろには JAL の B777-200 が続きます。
EOS7D
1/800 F5.6 ISO800


ようやくエアボーンした時には 7時40分を廻っていました。
EOS7D
1/1600 F5.6 ISO800


"Delta 628, contact Departure" デトロイトメトロポリタン国際空港へのフライトが始まりました。


今日は JAL の B747-400D のチャーター便 JL4904 が到着する日。有償客を乗せて羽田に着陸する最後の日です。
そんな日に3社の新規就航便が出発するというのも何だか不思議な縁を感じました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Welcome to Haneda ! ~ American Airlines

2011-02-20 12:16:01 | 飛行機
日本路線開設は成田開港後の 1987年だったので、こちらは正真正銘羽田初お目見えの American Airlines。



昨晩のうちに AA135 として JFK から到着し羽田で夜明かしするタイムスケジュールです。
EOS7D
1/10 F4.0 ISO3200


出発 1時間40前、Gate 113 の機内には灯りがともり作業が進行中です。
EOS7D
1/60 F4.0 ISO3200


ほぼオンタイムの 6時39分、AA134 のプッシュバックが開始されました。
EOS7D
1/640 F4.0 ISO1600


国旗ではなく自社の社旗と同じ oneworld 陣営の JAL の社旗をはためかせて出発です。
EOS7D
1/640 F4.0 ISO1600


AA のロゴとアメリカンイーグルをあしらった尾翼がいかにもアメリカというデザインですね。
EOS7D
1/400 F4.0 ISO1600


あれ?もうフラッグしまっちゃったんだ…。
EOS7D
1/500 F4.0 ISO1600


前照灯を点灯してタキシング開始です。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


B777-200ER N777AN 1999年5月のデリバリー機。
EOS7D
1/640 F4.0 ISO1600


右転回して P6 へ。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


EOS7D
1/640 F4.0 ISO1600


贅沢をいうなら折角の初便なのでピンクリボンや oneworld 塗装機で来てくれたらもっと良かったのだけど…。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


L-TWY をタキシング中。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


RWY34L を横切って RWY34R へ向かいます。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


6時58分 エアボーン。
EOS7D
1/2000 F4.0 ISO1600


"American 134, contact Departure"
EOS7D
1/2000 F4.0 ISO1600


大きく旋回してニューヨーク ジョンFケネディ空港へ。
EOS7D
1/2500 F4.0 ISO1600

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Welcome to Haneda ! ~ British Airways

2011-02-20 11:08:07 | 飛行機
昨年 10月に再国際化された羽田空港。これまでは日系キャリアに加えて中国、韓国、東南アジアのエアラインが就航(正確には Hawaiian は米国ですが…)してきましたが、本日 2月20日からは欧米のエアラインも就航することになりました。
ということで今朝は 4時前起きして羽田へ Go ! 1番機の様子をおさめてきました。

まずは欧州で唯一の就航会社 British Airways です。



4時40分過ぎ、定刻より 10分ほど早めにロンドンから BA7 が到着。
滑走路を出てからやけにゆっくりタキシングしてくるなと思っていたらコクピットの窓から日本国旗の準備をしていたんですね。
EOS7D
1/15 F4.0 ISO3200


キャノンウォーターのような華やかさはないものの初便らしい演出です。
EOS7D
1/15 F4.0 ISO3200


胴体後部に "KEEPING THE FLAG FLYING" のタイトルが付されています。昨年 5月に描かれたこのメッセージは労働組合によるストライキの期間中でも飛行機を飛ばし続けるというメッセージです。
EOS7D
1/20 F4.0 ISO3200


1時間半ほどのインターバルの後、BA8 が定刻通り 6時25分にプッシュバック開始です。
EOS7D
1/200 F4.0 ISO1600


Gate 114 から押し出されてきました。
EOS7D
1/200 F4.0 ISO1600


こんどは日本国旗に加えてイギリス国旗のユニオンジャックも差し出されています。
EOS7D
1/320 F4.0 ISO1600


トーイングカーが離れると同時に国旗をしまい始めました。
EOS7D
1/320 F4.0 ISO1600


窓もきちんと閉めて…と。
EOS7D
1/320 F4.0 ISO1600


いざ、タキシング開始です。
EOS7D
1/400 F4.0 ISO1600


EOS7D
1/500 F4.0 ISO1600


デッキの目の前の V-TWY を横切って P4 へ向かうようです。
EOS7D
1/320 F4.0 ISO1600


B777-200ER G-YMMK 2000年12月の導入機です。成田では頑に B747 を飛ばす BA が羽田線には B777 を就航させました。もちろん小生にとっても見るのは初めての経験です。
EOS7D
1/400 F4.0 ISO1600


ブルーに塗られた RR Trent 895 エンジン。PW や GE ではなく RR を選択するところがやはり英国の航空会社ですね。
EOS7D
1/500 F4.0 ISO1600


EOS7D
1/500 F4.0 ISO1600


大きく左に転回して…。
EOS7D
1/400 F4.0 ISO1600


RWY34R へ向かって行きました。
EOS7D
1/500 F4.0 ISO1600


6時47分、ロンドンヒースロー空港に向けて大空に舞い上がりました。
EOS7D
1/800 F4.0 ISO1600


"Speed bird 008, contact Departure"
EOS7D
1/1000 F4.0 ISO1600

BA の場合 その前身の BOAC 時代の1948年から羽田に就航しており成田開港後 33年振りの復活です。Welcom というより Welcome back ですね。(^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ STAR ALLIANCE

2011-02-19 20:39:15 | 飛行機
札幌から到着する JL506 B747-400D JA8084 を狙いに行って見事に裏切られた(苦笑)日の T2 からの風景です。

まずは ANA スタアラカラー機から。



トラックが横付けされ出発準備中。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


RWY05 に向けてタキシングする B737-800 JA51AN。2008年5月導入の -800 1号機です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


RWY34L に降りた B777-200 JA711A がやってきました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


ゆっくりとスポットへ。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


B777-200 JA712A。国内線のトリプルでは 711A と 712A の2機がスタアラカラーを纏っています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


展望デッキそばにゲートインします。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


細身のロゴがお洒落ですね。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/9 羽田夜撮 ~ CA & KE & CI & SQ & OZ

2011-02-19 15:00:34 | 飛行機
十把一絡げ的ですが…。(^^;



乗客を降ろし終えた CA183。この後沖止めスポットに移動されて明朝の CA184 としての出発を待ちます。
Air China A321-200 B-6596。
EOS7D
1/15 F6.3 ISO3200


KE2711 として到着した Korean Air Lines A330-300。
EOS7D
1/15 F4.5 ISO3200


1タミの夜景をバックに。
EOS7D
1/20 F4.0 ISO3200


China Airlines A330-300 B-18303。
遅れて到着した CI222 から乗客が降りてきます。
EOS7D
1/15 F6.3 ISO3200


SQ634 Singapore Airlines B777-300ER がスポットへ。う~ん 止まらん…。(ToT)
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


金・日運航の OZ1046 が到着しました。
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


Asiana Airlines A320-200 HL7772。翌朝 4時30分発という超早朝便 OZ1036 となります。
EOS7D
1/20 F6.3 ISO3200

羽田の国際線は深夜時間帯も大賑わいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/9 羽田夜撮 ~ Thai Airways International

2011-02-18 05:45:59 | 飛行機
再国際化した羽田はここでしか見られない機材があることが楽しみですが TG の A340-500 もその1つです。



前照灯を輝かせて TG660 が到着しました。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


定位置の沖止めスポット 116 に向かいます。
EOS7D
1/8 F6.3 ISO3200


手前を JAL の B767 が横切っていきます。
EOS7D
1/15 F6.3 ISO3200


A340-500 HS-TLC "Phitsanulok"。2005年10月に導入された -500 の3番機です。
EOS7D
1/25 F6.3 ISO3200


日付が変わった 0時10分過ぎ、そろそろ出発準備が整ったようです。
EOS7D
1/80 F6.3 ISO3200


JA609J と並んで。バックには様々な灯りが煌めいています。
EOS7D
1/8 F6.3 ISO3200


定刻より少々前にバンコクへの TG661 がタキシング開始しました。
EOS7D
1/3 F6.3 ISO3200


他の機材に比べて前照灯の明るさが強いように思えます。
EOS7D
1/3 F6.3 ISO3200


EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/9 羽田夜撮 ~ Hawaiian Airlines

2011-02-17 20:49:11 | 飛行機
昨年 11月に初夜撮に出向いた時はウイングレット無しの機材でしたが今回は…。



ホノルルから 10分弱早着した HA457。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


ウイングレットがついていましたぁ~。(^^)v
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


B767-300ER N560HA "Kolea"。2001年9月の導入機ですが、ウイングレットは昨年 1月に装着されました。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


JAL の "Japan Endless Discovery" 機とお見合い。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


まさしく ハワイア~ン な感じの垂直尾翼です。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


昨年来 A330 を導入中(現在3機)なので近いうちに HND-HNL 線は機材が変更されるかもしれませんね。
EOS7D
1/10 F6.3 ISO3200


23時47分、定刻よりちょっと早めにプッシュバック開始です。
EOS7D
1/20 F6.3 ISO3200


トーイングバーを脱着中。
EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200


ここでもアンコリが同期しました。
EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200


HA458 RWY05 に向けてタキシング開始。
EOS7D
1/8 F6.3 ISO3200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/9 羽田夜撮 ~ ANA

2011-02-17 05:21:20 | 飛行機


到着機がゆっくりとゲートに向かってきます。
EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200


ゲートイン直後の B767-300ER JA616A。
EOS7D
1/15 F6.3 ISO3200


あっ、ウイングレット付きだ!
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


B767-300ER JA619A。2010年9月にデリバリーされ日本でウイングレットの装着が行われました。現在 JA620A との2機体制です。
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


NH151 シンガポール行きです。
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


さすがに出発のタキシングでは機体をとめられない…。まだまだ腕が未熟です。
EOS7D
1/2 F6.3 ISO3200


何が何だかわからない写真になってしまった。(^^;;;
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/9 羽田夜撮 ~ JAL

2011-02-16 20:41:28 | 飛行機
1月9日 AirAsia X を捕獲しに羽田空港国際線ターミナルの展望デッキに出撃した際の写真です。



WB を太陽光で撮ったらこんな感じ。これはこれで暖かい感じがしていいですね。
EOS7D
1/15 F6.3 ISO3200


これ以降は AWB での撮影です。
B777-200ER JA710J。便数が多いせいか JAL は沖止めが多いような…。
EOS7D
1/20 F6.3 ISO3200


しばらくすると JA710J が PBB 付きのゲートにトーイングされてきました。
EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200


B767-300ER JA653J。前日成田で出発を見送った機体と再会しました。
EOS7D
1/13 F6.3 ISO3200


1枚目と同じ機体ですが、WB が変わると写真空から受けるイメージもかなり変わりますね。
B767-300ER JA612J。2010年9月から新しいキャンペーン "Japan Endless Discovery" のデカールが張られています。
EOS7D
1/20 F6.3 ISO3200


B767-300ER JA605J が出発します。
EOS7D
1/5 F6.3 ISO3200


先ほどの JA653J も出発準備完了。アンチコリジョンライトが光っています。
EOS7D
1/6 F6.3 ISO3200


トーイングカーが切り離され…。
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200


整備士さんが最後のチェックを終え、間もなくタキシング開始です。
EOS7D
1/4 F6.3 ISO3200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/8 成田撮り初め ~ JAL & ANA & CO B767 & DL B757

2011-02-16 05:38:45 | 飛行機
ナロウボディとセミワイドボディの違いはあるものの多くの共通性を持って製造された B757 と B767。



朝陽を反射してテイクオフ!
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


Japan Airlines B767-300ER JA601J。2002年5月導入の B767-300ER 1号機です。
EOS7D
1/320 F8.0 ISO200


判別がつきにくいですがこちらは B757。細身のシルエットです。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


元 Northwest Airlines の機材の Delta Air Lines B757-200 N542US。
EOS7D
1/500 F8.0 ISO200


Delta Air Lines B757-200 N541US。同じく Northwest Airlines が導入した機材です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


All Nippon Airways B767-300ER JA613A。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200


Japan Airlines B767-300ER JA653J。2010年12月に導入されたピカピカの新機材です。撮影時点では最新機材でしたが、つい先日新々鶴丸塗装でデビューすべく JA654J がデリバリーされました。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200


DL がローンチカスタマーとなった B767-400ER。767-300 の胴体を6.42m延長し、操縦席を B777 スタイルのものに変更した 300席クラスの長距離用機材です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


Continental Air Lines(United Airlines)B767-400ER N77066。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200


DL と CO(現 UA)のみで運航されています。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/8 成田撮り初め ~ ANA B777

2011-02-15 19:34:15 | 飛行機


国内線、国際線併せて49機の B777 フリートを擁する ANA。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


2010年5月にデリバリーされた B777-300ER JA786A。4番目に新しい機材です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


アンコリと同期!
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


B777-300ER JA733A。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200


2005年10月の導入機です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


2006年9月導入の B777-300ER JA736A。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Newcomer…サマンサジェット

2011-02-15 05:41:29 | 飛行機
去る者あれば来る者あり。
嵐ジェットと入れ替わるように 2月8日 ~ 5月7日の予定で新しいラッピング機 "サマンサジェット" が就航しました。(就航イベントの様子はこちら

2月13日、B747-400D を追ってディーテンに展開した際に到着便を初捕獲出来ました。(^^)v



海レフの光を反射しながら伊丹からの JL112 が RWY34L にアプローチ。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


嵐ジェットと同様に機体後部のラッピングなのでこの角度ではまだよく見えませんね。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


ようやく鮮やかなピンクのカラーリングとエビちゃんの顔が見えてきました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


ラッピング部分をアップで。
エビちゃんの写真がちょっと小さめ。まあ、"エビちゃんジェット" ではなく JAL x Samantha Thavasa コラボの "サマンサジェット" なので仕方ないですが…。(^^;
EOS7D
1/400 F8.0 ISO200


使用される機材は B777-200 JA8983。1996年9月に導入された元スタージェット3号機 "Altair" です。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


アンチコリジョンライトと同期しましたが昼間なので目立ちませんね。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


1時間10分ほどのターンアラウンドで JL525 として新千歳に出発していきました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200

今のところ空港では "嵐ジェット" のように大勢のギャラリーを集めるほどの人気にはなっていないようです。
ピンクのカラーは鮮やかですが如何せん小さめ。いっそのこと機体全部をピンクで塗装してロゴとエビちゃんの写真を大胆に配したら良かったのかも。(その分塗装費用もかかりますが…)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする