3連休の中日、7月19日は早朝から成田に展開。
まずは RWY16L エンドに向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/e8/6c18d42bb623513dc6fe7ad125fd6ea7_s.jpg)
朝の定番機カンタス・ジャンボ、シドニーからの QF21 が降りてきます。
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/93/d4e891fa73b5ad574d88873e5f72bf2a_s.jpg)
遠くには RWY16R にアプローチする NCA ジャンボの姿が見えています。
EOS 7D Mark II
1/1000 F7.1 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/0b/24749d2d82ceef603b63adc5fd3af71a_s.jpg)
日によって A-RWY に降りたり B-RWY に降りたりで右往左往させられるカンタスですが、この日は読み通り B-RWY に降りてくれました。
ただ、この便なぜか FR24 に表示されていなかったんですよね…??まあ、ATC を聴いていたのでことなきを得ましたが。
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/76/cca75c804ce365e791737619003a5d5a_s.jpg)
Qantas Airways B747-400 VH-OJU "Lord Howe Island"。
シップネームはタスマン海に浮かぶ島の名前です。
以前は "oneworld" や "Spirit of the Olympic Team" のスペマを纏っていた機体ですね。
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/8e/d53c8e036a1da2efbd905904cf60ddae_s.jpg)
昔の JAL と同様にジャンボ王国だったカンタスでも B747 は 11機にまで減っています。
EOS 7D Mark II
1/1000 F9.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/b4/442c2708f10e2cdabad379b13466060b_s.jpg)
カンタスの伝統、フライング・カンガルー。
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/e9/002830cf10ca80801fbce8f28e0674e0_s.jpg)
これまで成田の朝一番といえばカンタスのジャンボでしたが、8月1日からは成田ーシドニー線が廃止され羽田ーシドニー線に移行されます。
代わりに成田ーブリスベン線が開設されますが、機材は A330 になるとのこと。成田でこのジャンボが見られるのもあとわずかです。個人的にはこの日がラストになりそうです。
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/be/9591e743bc0d0a354053ac339fe7c016_s.jpg)
最後に明るい時間帯に順光で見ることが出来てよかったです。(^^
EOS 7D Mark II
1/1000 F8.0 ISO200
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/bc/b623690694eb74beab31532066ef5b03_s.jpg)
冬のシドニーから夏の成田にタッチダウン!
EOS 7D Mark II
1/1000 F7.1 ISO200
昔オーストラリア関連の仕事についていたこともあり、カンタスには思い入れが強いのですが、来月からはホームの羽田でお目にかかることを楽しみにしたいと思います。
にほんブログ村
航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^