でぢたる絵日記

旅客機の写真を主体に(その他の被写体も時々…)したフォトログです。
写真はクリックすると拡大されます。

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ JAL B767

2011-02-28 20:17:09 | 飛行機
ノーマル塗装の JAL B6 です。



やっぱり B7 よりスリムに見えますね。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


Japan Airlines B767-300 JA8299。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


1989年8月に導入されました。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


コクピットの二人はしっかり前方を見て操縦(当然ですね)。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


B7 のエコジェットが斜め後ろをついてきています。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


B767-300 JA8268。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ JAL B777 "わくわくアロハジェット"

2011-02-28 05:31:29 | 飛行機


また何やら機体に描かれた B777 がやってきました。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


Japan Airlines B777-200 JA8981。1996年2月に導入された B777 の1号機 元スタージェットの "Sirius" です。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


昨年10月に就航した "わくわくアロハジェット" です。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


10月31日の羽田-ホノルル線就航を記念したハワイ州観光局とのコラボとして登場しました。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


少々ごちゃごちゃ感(笑)がありますが、名前通り わくわく するような絵柄ですね。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


当初1月一杯の運航予定でしたが2月に入っても見かけることがありました。さすがに現在はもう消されちゃったかな?
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ JAL B767 "oneworld"

2011-02-27 21:31:46 | 飛行機
最近のスペマ機は機体後部だけというデザインも多く遠目に判別しがたいものもありますが、"oneworld" は機体前方なのですぐにわかります。



この角度でもすでにわかりますね。(^^
EOS7D
1/2000 F4.0 ISO100


Japan Airlines B767-300 JA8980。
EOS7D
1/2000 F4.0 ISO100


1997年9月に導入された国際線仕様機です。
EOS7D
1/2000 F4.0 ISO100


コーパイさんサングラスしてないけど眩しくないのかな?
EOS7D
1/2500 F4.0 ISO100


oneworld のマークってドットで微妙なグラデーションを描いていたんですね。
EOS7D
1/2500 F4.0 ISO100


いけね 鼻先が切れちゃった。(^^;;
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO100


EOS7D
1/3200 F4.0 ISO100


上海行きの JL81 でした。
EOS7D
1/1600 F4.0 ISO100

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ JAL MD-90

2011-02-27 15:45:09 | 飛行機
JAS によって 1997年6月から1年余の間に 16機が導入された MD-90-30。全ての機材に黒澤明氏デザインの7種類のカラーリングが施されました。
明確なスケジュールは公表されていませんが、JAL の再建計画の中では退役機材とされています。



ゆっくりとタキシングしてきます。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


リアマウント・ツインエンジン&T字型尾翼の特徴ある姿。この形式のジェットは JAL グループではこの MD-90 と CRJ200 だけです。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


JA005D 1998年7月導入の黒澤カラー No.1 機。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


こちらは 1997年12月に導入された黒澤カラー No.6 の JA003D です。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


機体構造上主翼前方のキャビンエリアがかなりの部分を占めます。
EOS7D
1/2500 F4.0 ISO200


1998年10月導入の最終号機 JA006D 黒澤カラー No.2 です。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


黒澤カラー No.3 を纏って 1997年11月に登場した3号機、JA8029。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200


V2525-D5 エンジンは外で聞いているぶんには相応の賑やかさですが、ボディ最後部に装備されていることからコクピットやキャビン(特に前方)の静粛性は特筆ものだったようです。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


16機の機体に 7種類のカラーリングということはだぶる塗装が出てきますが、黒澤監督だけに飛行機にも『影武者』を揃えたのではないかと噂されました。
EOS7D
1/5000 F4.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ ANA B777

2011-02-27 10:15:20 | 飛行機
A-TWY を通って RWY05 に向かう ANA 機はインター機です。



長い主翼と大きなエンジンですね。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


縦位置にすると余計エンジンの大きさが引き立ちます。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


All Nippon Airways B777-300ER JA778A。2007年1月の導入機です。
EOS7D
1/6400 F4.0 ISO200


コクピットのお2人はちゃんと旋回する方向を目視してますね。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


機体前部でとっさに B7 と B6 を見分けるのは難しいですが(並んでいれば別ですけど…)、ピトー管の位置が違うことに今さらながら気がつきました。(って 遅い?)
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退役へのカウントダウン ~ JAL B747-400 2011/2/26 NRT last arrival for me vol.2

2011-02-26 20:06:43 | 飛行機
RWY16L の畑ポイント、10時頃に到着した時には人も路駐のクルマもまばらでしたが、12時を廻るとどんどん増えてきて12時半になると道路にはクルマがずらっと並びました。みんなこの JL75 狙いですね。(^^



使用機材は JA8089。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


初号機デリバリーから2年余り経った 1992年3月に導入された 17機目の B747-400 です。導入時の愛称は "SKY CRUISER" でした。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


1992年10月から NRT-JFK、NRT-LHR 路線に B747-200B の"EXECUTIVE EXPRESS" に代わって B747-400 が投入されました。この JA8089 もその役割を担い "Big Apple Express"、"Big Ben Express" として活躍しました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


アッパーデッキのある機材による運航も残りわずかです。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


JA8084 のみとなった -400D と違って -400 は登録上はまだ9機残っていますが、定期便としては NRT-HNL の JL75/76 の一往復のみとなっています。今日はグアムチャーター便の JL8747 として JA8088 が使用されたようです。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


ミニ 太陽のアークが付けられたウイングレットも見納めです…。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


RWY16L へ on final !
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200

今、思い返してみると私の海外渡航歴はアジア・オセアニア偏重型。搭乗経験のある JAL の国際線は上海ー伊丹(古っ)、ブリスベンー成田、成田ーシドニー、成田ーオークランド、成田-サイパン、サイパンー成田、成田ーケアンズ、ケアンズ-成田。ということは クラシックジャンボには乗っていても B747-400 には乗ったことがないのかも…。(^^;
-400D は羽田ー新千歳、伊丹、福岡、那覇と搭乗しているんですけどね。
それでも -400 が忘れがたい機材であることには変わりありません。

3月1日のラストフライトは見ることが出来ないけど無事に成田にランディングすることを祈っています。

JAL B747-400 forever ! そして ありがとう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退役へのカウントダウン ~ JAL B747-400 2011/2/26 NRT last arrival for me vol.1

2011-02-26 18:13:20 | 飛行機
2月13日に羽田で B747-400D の私にとっての最後の撮影を行いましたが、やっぱり国際線機材の B747-400 も撮っておきたい…。
ということで本日成田へ出撃しました。

本当のラストフライトは 3月1日ですが、生憎平日なので出向くことは叶わず3日前の今日となった次第です。
朝方成田に到着した時の使用滑走路は RWY34R & 34L。到着機は原則 RWY34R となるのでどこで撮ろうか悩んでいました。が、9時40分過ぎに待望のランウエイチェンジが発動。(^^
そこで十余三の『檻』の駐車場にクルマを停めて RWY16L の畑ポイントに展開しました。



定刻の 13時25分よりも早い 12時50分前に降りてきました。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


まぎれもない B747-400 のシルエット。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


大きく伸びた主翼の先に ピン!と張ったウイングレットがインター機の証です。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


ホノルルからの JL75 です。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


同じような写真の連続ですが、今回ばかりはご容赦を。m(__)m だって私にとって最後の JAL B747-400 の姿ですから…。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


近づいてきたぁ~ (^^)/~
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


縦位置でアプローチライトを入れてみました。安定したファイナルアプローチです。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/6 羽田 A-TWY フェンスプレイ ~ JAL E170

2011-02-26 05:40:08 | 飛行機
JAL の B747-400D を追って "ディーテン"に展開した際のフェンスプレイ(笑)の数々です。



赤組の小さい奴が転がってきました。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


J-Air が運航する Embraer ERJ-170STD (ERJ-170-100) です。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


乗客定員 76名の機材ですが、羽田の中ではひときわ小さく感じますね。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


でも近づいてくるとそれなりの迫力があります。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


導入1号機の JA211J。JAL グループのフリートに加わったのは2008年11月からです。
EOS7D
1/4000 F4.0 ISO200


をっ コーパイ席のパイロットさんがこちらを見てるぞ。手 振ってくれないかな…。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200


なりは小さくても立派なウイングレットも装着しています。
EOS7D
1/3200 F4.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ ANA 機 機首部アップ

2011-02-25 21:18:26 | 飛行機
ターミナルの展望デッキならではのアングルがアップで飛行機を撮ることが出来ること。
ここでは機首部のアップを集めてみました。同じような絵ばかりですが…。(^^;



B777-200。コクピットでは出発の準備が進められています。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


トーイングカーが離されもうすぐタキシング開始です。
B777-200 JA8198。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


ゲートインしてくる B767-300。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


なにやらチェックしている様子。もうすぐ出発かな? B777-200。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


B767-300 が到着。この JA8569 は以前 ポケモンジェット'98 だった機材です。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


無事にゲートインしました。お疲れさま!
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


プッシュバック完了。トーイングバーを切り離します。B777-300 JA756A。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


地上スタッフに手を振っていざ出発です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ SKY & SNA B737

2011-02-25 05:33:54 | 飛行機
着々と路線網を拡大させる新興2社。



Skymark Airlines B737-800 JA737U。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


2009年5月導入の "ダイヤ" です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


2010年11月に導入された "ひまわり" JA73ND。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


JA737X "ブルーハート"。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


2009年11月にデリバリーされました。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

現在 18機の B737-800 を運航する SKY ですが、昨年11月 ANA や JAL でさえ現状導入をためらっている A380 を導入するという驚きの発表がなされました。半信半疑でしたが先般 2月17日には 6機の購入契約が締結され、どうやら本気のようです…。(^^;;


Skynet Asia Airways B737-400 JA737V。2006年9月の導入機、"ながさき龍馬くん" のキャラクターステッカーが貼られています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ ANA ナロウボディ機

2011-02-24 22:09:54 | 飛行機
今度は青組さんのほう…。



A320-200 JA8390 1991年11月導入の機材。A320 は ANA グループで運航される唯一のエアバス機です。小型機は B737 に統一されるかと思っていたら、2008年以降4機が売却される一方で 2007年には一挙に5機の新造機を導入するなど縮小するのか拡大するのか微妙な動きをしています。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


出発準備をすすめる B737-700。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


RWY34L に到着しスポットに向かう B737-800 JA53AN。2008年12月導入の -800 3号機です。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


先ほどの B737-700 が RWY34R へタキシング。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


-700 の7号機として 2006年10月に就航した JA07AN。手前には -800 の1号機 JA51AN も写っています。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


コロコロとした印象の通称 "ゴマちゃん" B737-500 JA302K。1998年3月の導入機です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


B737-800 JA52AN がエアボーン。-800 の2号機で2008年6月に導入されました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


B737-800 JA53AN がプッシュバックされてきました。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


EOS7D
1/800 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ JAL ナロウボディ機

2011-02-24 05:29:58 | 飛行機
新たに導入される機材と退役する機材が混じる JAL のナロウボディ機です。



ERJ-170-100 JA211J。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


2008年10月末にデリバリーされ翌年2月から名古屋-松山で路線就航した初号機です。羽田には2010年3月31日、南紀白浜線で初お目見えしました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


MD-90-30 JA8063 1995年10月に JAS によって導入されました。旧黒澤カラー No.3 です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


時期が明示されてはいませんが退役のカウントダウンに入っていることは確かです。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


こちらは小型機の主力として増殖している B737-800。昨年8月に導入された JA331J です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


2006年11月から導入を開始した機材ですがすでに36機のフリートを形成しています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


MD-90-30 1998年10月導入のラスト2号機 旧黒澤カラー No.1 の JA005D です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


ERJ-170-100 2009年11月デリバリーの JA216J。現在 E170 フリートは 10機となっています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ JAL A300

2011-02-23 20:29:15 | 飛行機
ジャンボの影に隠れてますが、こちらも3月中に退役予定です。



A300-600R JA015D。2002年9月にデリバリーされた A300-600R フリートのラスト2番機です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


こちらはラスト3番機の JA014D。2002年8月導入です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


インターセクションデパーチャーとなったのでまだリフトオフしません。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


かなり後追いですがようやく機首が上がりました。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


1991年4月導入の1号機、JA8375 です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


JA011D はラスト5番機(1998年5月導入)。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


ラスト4番機 JA012D が離陸します。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


2002年3月にデリバリーされました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200

JAS によって全部で 22機導入された A300-600R ですが、昨年来すでに5機が日本を離れ、それ以外にもタイトルロゴを落として空港の片隅に駐機している機材も目立ってきました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ ANA & JAL スペシャルマーキング

2011-02-23 05:30:22 | 飛行機


"Yokoso! JAPAN" に替わって観光庁の新キャッチフレーズとなった “Japan. Endless Discovery.”のロゴを纏った ANA 機です。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


B767-300ER JA613A。2004年8月にデリバリーされました。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


桜のワンポイントが上品で良いですね。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


JAL エコジェット(通称:ずんだジェット)。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


B777-200 JA8984。1997年4月導入のスタージェット4号機 "Betelgeuse" だった機材です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


2008年6月の登場ですが、昨年の6月には COP10 の開催に併せてマイナーチェンジ、"COP10 Origami Project" のデカールが追加されました。エコジェットになる前は相武紗季ちゃんの "先特ジェット"でしたね。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/2/5 羽田 T2 ~ Hokkaido International Airlines

2011-02-22 20:23:43 | 飛行機
北海道国際航空というより Air Do の方が一般的ですね。
北行きの便ばかりですので北風時は RWY34R の離着陸がデフォルトです。



B737-500 JA8404。1995年4月に Air Nippon が導入した機材で 2008年1月から Air Do にリースされています。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


RWY34R を離陸滑走。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


1992年6月 ANA が導入した B767-300 JA8359 です。Air Do では 2009年11月から運航されています。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


出た!(^^ へんてこ塗装の B737-500。昨年の12月19日にラダーだけグレイの ANA の B737-500 JA359K に遭遇しましたが、その ANA 機のラダーを装着しているのがこの JA300K です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


航空ファンの間では Air Do ならぬ ANA Do と呼ばれています。(^^ かれこれ2ヶ月以上経ってるようですがいつになったら元に戻るのでしょうね?
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


1997年5月に Air Nippon が導入、Air Do には 2008年5月にやってきました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


高速トーイングカーに引かれて移動する B767-300ER JA98AD。1998年6月に新造機として Air Do に導入されました。以前は "はこだて" のタイトルが入ってましたがいつの間にか "北海道" に戻ってますね。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする