でぢたる絵日記

旅客機の写真を主体に(その他の被写体も時々…)したフォトログです。
写真はクリックすると拡大されます。

退役へのカウントダウン ~ JAL B747-400D 2011/2/13 HND vol.2

2011-02-13 17:06:47 | 飛行機
JL513 を見送った後、10時ちょっと前まで2タミで ANA ジャンボを撮ったり、D-RWY 上の機体を逆光で輝く海と絡めてみたりしながら過ごしてからDラン展望台跡へ向かいました。

新千歳からの戻り便は 13時着の JL510。北からの到着便はデフォルトでは RWY34R ですが、サマンサジェットの到着(JL112 11時35分着)も撮りたかったことから RWY34L 降り(到着機が混んでいない時は JAL 機を RWY34L に優先して降ろしてくれるようです)に賭けてみました。まあ、最悪 RWY34R のアプローチも撮れないことはない場所なので…。

エアバンドでは当然東京アプローチ 119.4MHz をワッチ。なかなか入感せず ?? でしたが通常より 15分ほど遅れてコンタクトしてきました。しばらくはレーダーヴェクターが続いたのち "JL510,Cleared for ILS Z RWY34L approach" の指示。
やったぁ!RWY34L に降りてきます。ギャンブルが奏効しました。(^^)v



13時12分、特徴ある4発機のシルエットが徐々に大きくなってきます。
EOS7D
1/2500 F8.0 ISO200


フルフラップで空気を掴んで降りてきます。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


逆光気味ですが、それが機体のシルエットを際立たせています。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


海レフでボディ下部が光っていますね。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


徐々に機首上げ姿勢へ。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


コクピットのパイロットさんは前を見据えています。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


安定したファイナルアプローチです。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


13時13分、もうすぐランディング。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


滑走路端を越えて on final。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200


着陸後スポットへ向かいます。
今日はこれから羽田ー新千歳をもう1往復(JL535/JL538)する予定です。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200

おそらくこれが私にとって JAL の B747-400D を撮影する最後の機会になったと思います。
クラシックジャンボ B747-100 JA8101 が 1970年4月にデリバリーされて 41年弱、1990年1月の B747-400 JA8071 導入からも 21年余でもうすぐ退役の日を迎えることになります。
寂しさは禁じ得ませんが、残りわずかとなった活躍の場を無事に全うして欲しいものです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退役へのカウントダウン ~ JAL B747-400D 2011/2/13 HND vol.1

2011-02-13 16:14:25 | 飛行機
ライン就航がいよいよ残り少なくなった JAL B747-400D JA8084。

週末の定期便はこの3連休が最後(次の土日の 2月19日-20日は羽田-新千歳-那覇-羽田のチャーターフライトで早朝出発、夜間到着)。一昨日、昨日は悪天候だったため青空の広がった今日、満を持して羽田に出撃しました。
狙うのは 8時35分発の JL513 新千歳行き。同時間帯にサマンサジェットの出発もありましたが、当然 B747 を優先して2タミに向かいました。

で、8時過ぎに到着したところ展望デッキの入り口に「凍結のため閉鎖中」との張り紙が…。
ガーン。このままではガラスプレイになってしまう……。
とやきもきしていたところ 8時45分頃にようやく開放。JL513 も少し遅れているようで間に合いました。(^^



8時50分過ぎ C-TWY を RWY34R エンドへタキシングしていきます。
EOS7D
1/1250 F7.1 ISO200


8時55分、離陸滑走開始!
EOS7D
1/800 F7.1 ISO200


EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200


お客さんが少ないのか割と早めにエアボーンしました。
EOS7D
1/640 F7.1 ISO200


猛然と上昇していきます。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200


ポジティブクライム。
EOS7D
1/1000 F7.1 ISO200


ギア アップ!
EOS7D
1/1250 F7.1 ISO200


視程がよく東京スカイツリーも見えています。
EOS7D
1/1250 F7.1 ISO200


すでに城南島上空にかかった頃かな?
EOS7D
1/1250 F7.1 ISO200


ランディングギアが収納されぐんぐん上昇していきます。
EOS7D
1/2000 F7.1 ISO200


"Fly heading 080 for vector to SEKIYADO,climb and maintain flight level 150"
EOS7D
1/2000 F7.1 ISO200


早く上がった割には旋回開始が遅めのような感じがしました。
EOS7D
1/2000 F7.1 ISO200


一路、札幌-新千歳へ向かいます。
EOS7D
1/2000 F7.1 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/1/8 成田撮り初め ~ PR & AI & AA B777

2011-02-13 06:17:12 | 飛行機


背後には2機のアプローチ機が見えています。
EOS7D
1/2000 F8.0 ISO200


Philippine Airlines B777-300ER RP-C7776。2機運航している B777 のうち昨年1月に導入機された2号機です。
EOS7D
1/800 F8.0 ISO200


マニラ行き PR431。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


鮮やかなカラーリングの機体が上がってきました。
EOS7D
1/1250 F8.0 ISO200


個人的にお気に入りのカラースキームの一つです。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


Air India B777-300ER VT-ALP "Madhya Pradesh"。2009年8月の導入機です。
EOS7D
1/500 F8.0 ISO200


AI307 デリー行き。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


こちらはあっさり目の塗装機です。
EOS7D
1/1600 F8.0 ISO200


ダラスフォートワース行きの AA176。
EOS7D
1/1000 F8.0 ISO200


American Airlines B777-200ER N750AN。
EOS7D
1/640 F8.0 ISO200

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする