ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

母の日のプレゼントと裏庭花壇の花々

2024-05-11 13:51:38 | ガーデニング
     
            こんにちは~♪

息子達から送られてきた
母の日のプレゼント!!

爽やかブルーの素敵なアジサイ




ガクアジサイ・コンペイトウ








早速 玄関に飾りました~~♪
薄暗い玄関が一気に華やいで
ス・テ・キ に!!
いつも ありがとうです。  






昨年の秋以来更新していない裏庭の様子を
久しぶりにアップしてみました。







写真は4月の中旬からで
ムスカリやチューリップ、パンジーは既に終わり
今はプリムラ・カウスリップスも終わりかけ。






チューリップの黄色にパンジーの青と黄
それにムスカリの青など
春先の花壇はブルーとイエローが目立っていました。





・・・花壇といっても
ブロックに廃材の板と瓦を使って
間に合わせで作った お恥ずかしい代物だけど。。。






私の好きな小低木の
スピレアマジックカーペット
季節ごとに葉色が変化する矮性のシモツケ。

春の新葉は赤色で、





徐々に黄色へと変化し、
秋から紅葉します。

以前に植えていた表花壇から移植したもの。






今、蕾が出来始めています。








手前はネペタ・キャットミント
昨年ハービルで買ったもの。
雪の下でも冬越してくれました~~♪






サクラソウ








アジュガ・レプタンス
満開になり、淡い色に変わりました。














ハーブのスパークリングタイム

シルバーの斑入り葉が美しいタイムで
寄せ植えによく使われますが
グランドカバーとして昨年植えたもの。





昨年 西洋ニンジンボクのピンクを地植えし、
瓦で囲った花壇では
こぼれ種からのオルレアに
レースフラワーのような花が付きだしました~~♪






見頃を過ぎたプリムラ・カウスリップスと
これから開花の西洋オダマキ







ミニバラが咲きだしましたが
トマトやキューリなどの夏野菜の様子と一緒に
次の機会にアップします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小伊津海岸の洗濯岩と小伊津... | トップ | ハービルの黒猫と蒜山高原散... »
最新の画像もっと見る