ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

松江城のヒトツバタコ

2024-05-05 05:16:42 | まち歩き
     
            こんにちは~♪

昨年も ゴールデンウィーク中に見に行った
松江城のナンジャモンジャの木。
今年もそろそろ見頃では・・・と
先月27日に見に行って来ました~~
毎度 一周遅れの更新ですが。。。





到着時間が早くて
今回は松江城前の駐車場に楽々駐車できました。

ここに常駐されているボランティアガイドさん達は
私達と同年代のようですが
明るくテキパキとした対応姿で
いつ来ても気持ちがいい。





わぁ~~ ナンジャモンジャのヒトツバタコ。
今年も咲いていました~♪

偶然に 昨年と同じ日に来てましたが
全体的に緑っぽくて、






これでも まだ満開ではないようですが
雪を冠ったようなナンジャモンジャの木は








見応え 特大でした~~ 








城内は
近年のお城ブームとあって 観光客が多く
来る度に整備され、整然と整っていました。






興雲閣

明治時代の洋館です。
建物の中にはカフェがあり、軽食もできます。






松江城天守閣

松江城は日本に5つしかない国宝天守の一つで
別名「千鳥城」とも呼ばれています。

今回は天守閣まで上がらず。
下から見上げる天守閣は
芝生や木々の若葉にツツジを花を添えて
一段と威厳を感じさせていました~~♪







お城から北へプラプラと歩いて
今回も松江城山稲荷神社を通って稲荷橋、新橋を渡り
塩見縄手通りに!!







稲荷橋傍のセンダンの木は まだ蕾でした。
10時を過ぎて
観光客を乗せた堀川遊覧船が動き出していました~







ガイドさんの声が聞こえてきます。









塩見縄手通りを
小泉八雲記念館から









小泉八雲旧居








お堀側にある小泉八雲の銅像を見て









田部美術館から武家屋敷へと
何処にも入館しないで







次々と通り過ぎる遊覧船に 手を振り返しながら









八雲庵へ!!









お昼時にはまだ早く
お客も少なかったので、ちょっとお庭を拝見!!








池には大きな鯉がたくさん泳いでいて
我が家のしょぼい鯉池とは雲泥の差!!








八雲庵に来たら 断然 蕎麦 だけど
昼食にするには少々早すぎて
冷たい甘味にと
「不昧公・アイス」を注文。
程よい甘さで美味しかった~~





塩見縄手通りから宇賀橋へ

この写真では分かりにくいですが
橋のたもとの街路樹の薄日を浴びた若葉が
目の覚めるような若草色に萌え
周りの風景を引き立て、素敵な雰囲気でした~~♪





宇賀橋を渡って松江歴史館の前を通り、元の駐車場へ。

ここから次は
小伊津海岸の洗濯岩を見に出雲市へ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世羅高原農場の「花夢の里」 | トップ | 小伊津海岸の洗濯岩と小伊津... »
最新の画像もっと見る