ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

とっとり花回廊

2016-05-19 22:13:16 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

今日は とっとり花回廊

花回廊は鳥取県が誇る大山の美しい姿を望む景観の中で
四季折々の草花を楽しむことの出来る花の公園です。

出かけたのは14日でしたが 少し遅れの更新です。




入場口を入ってのウエスタンゲート






花回廊の園内は
総面積 50ヘクタールあり、日本最大規模のスケールです。
1周 1㎞の展望回廊から園内が一望でき、
板張りの床に屋根付きだから雨降りでも園内を回れ
高齢者や車いすの人にも楽しめます。



プロムナード橋前のウエスタンゲートでの寄せ植え色々












いつか見てみたいと思っていたキングサリ 
やっと出会えました~~♪
奇麗なレモン黄色!
 

キングサリ (キバナフジ)
マメ科:キングサリ属
枝が柔らかいので フェンスやアーチに誘引して仕立てることが多く
20㎝程の花の房が幾つも垂れ下がって咲きます。










ネモフィラ とデルフィニューム
クリサンセマム・ノースボール、シロタエギクなど




ネモフィラの薄い水色とクリサンセマムとの混植がいいですね。
花色は開花時の濃いブルーから次第に薄い水色に変わります。

ネモフィラといえば、ひたち海浜公園の「みはらしの丘」には
450万本のネモフィラが丘を埋め尽くし、瑠璃色の絨毯だと TVで見ましたが
近くだったら見に行ってみたいです。。。
ネモフィラは可愛く咲くその姿から
「Baby blue eyes (赤ちゃんの青い瞳) 」 と呼ばれるそうですよ。




水上花壇






植えられていた色とりどりのリビングストンデージー






周りの若草色にシランの紫色が目を引きます。













ヨーロピアンガーデンの中のバラコーナー






早咲きのカクテルは満開に
前々回のRSKバラ園は 今が満開ですが
こちらでは まだまだ蕾が多かったです。











手前は植えて間のないサルビア
上半分がバラコーナー

こちらへは実家から近いこともあって 年に一二回は行きますが
残念なことに バラの満開時期に出会ったことがありません。




球形のガラスの建物はフラワードーム
ヨーロピアンガーデンは
野外ステージと噴水のあるヨーロッパ風のガーデンになっています。












この花回廊にはオープン当初から来ていますが
人口の少ない地方の田舎に これ程の広大なフラワーパークが
長く存続して行けるのだろうかと心配していました。
が、開園当時に比べ、植栽された木々は大きく成長し、
時代の流れと共に随時改造されてきた園内は
充実した立派なフラワーパークに成長して 嬉しいです。




花の丘のパンジー






これからサルビアやヒマワリに衣替えに。






ポピーの中を走るフラワートレイン






大山の雄姿が望める花の丘ですが
この日の大山は雲に隠れて見えませんでした。





霧の庭園


まだまだ写真はありますが 長くなるのでこれくらいに。
フラワーパーク花回廊のほんの一部の紹介でした。

因みに 昨年10月1日の時の花回廊
とっとり花回廊・秋

興味のある方は 花回廊の HP ↓ 下をご覧ください。
とっとり花回廊
園内の紹介 花回廊ピロポロ Lab

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉吉散策とアヤメ池 | トップ | 美保神社から美保関灯台へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそいらっしゃいました (米子のボケ老人)
2016-05-20 08:40:53
ミーシャさん ご無沙汰しました。花回廊には ここ数年
行ってませんので 楽しく見せてもらいました

で slowに無断拝借 お許しを

slowでは 悪人退治で苦労しました
ミーシャさんは ご存知ないですが HNタコスケで強制
退会処分 で信濃で侵入これも処分され いろいろ
HN変えては侵入 都度処分 最後に泣きついてきましたが 私が被害者から アンケートとれば 全員が
参加拒否 で事務局にその旨 報告
で 再参加は拒否となり ようやk 最近は顔をみせなくなり ホットしています 以前はこんな男はいなくて
平穏な大人のSNSだったですよね・
返信する
お邪魔いたしました。 (ミーシャ)
2016-05-20 20:01:27
青果さん  今晩は~♪

  お久しぶりです。
この頃また 青果さんの庭先をウロウロさせてもらっていま~す。 
先日は美保神社に灯台、米子駅の近く、中海の傍の公園などにね。
米子は実家から1時間もかからなくて岡山までの半分の距離ですから
昔から馴染な所なんですよ。 

お元気そうで何よりです。
slowでは悪人退治にご活躍のこと ご苦労様でした。
これで 皆さんも安心して楽しめるようになり 良かったですね。 
そんなゴタゴタが嫌で やめられた人も多かったでしょう~
青果さんの功績は大きいですね。 
返信する
Unknown (青果)
2016-05-20 21:46:43
何度も HN変えては侵入 都度事務局に通報
で 最後にギブアップ もう悪戯しませんから 許して下さい がオナゴさんは さんざんいjめられましたから
参加拒否と事務局が本人に通告でした
オナゴさんに感謝されました。

あまりのも 酷かったのです。

好天気であちこち ドライブ 楽しんでおられますね
いい事です。
お孫さんが 待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-05-21 10:52:21
青果さん  こんにちは~♪

再度のご訪問  ありがとうございます。
さすが 正義の味方!
皆さんから感謝され、苦労が報われましたね。 
何事もマイペース 
  無理をされないようボチボチに頑張ってくださいね。

私も介護で潰されないよう 自分に合ったペースで頑張りま~す。
孫は授かりものですから 出来ても出来なくても
家族みんなが仲良くやっていけたら幸せと思っています。 
返信する