ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蕎麦畑 &「さよなら夏の日」

2020-09-17 05:44:11 | 四季の風景
     
          こんにちは~♪


奈義の蕎麦畑





見渡す限りの蕎麦花の絨毯



今朝の気温は17℃ 日中でも23℃ほどしか上がらないようで
肌寒むく感じる時間が長くなってきました。
9月も もう半ばを過ぎたものね。
 
暑かった夏の日も・・・さよならです。

さよなら夏の日と言えば
山下達郎さんの好きな曲に『 さよなら夏の日 』があります。

1991年リリースの
第一生命の企業イメージCMに使用された曲です。

先月末に94年の歴史に幕を閉じた都内の遊園地の「としまえん」は
東京・池袋出身の山下さんにとって,なじみ深い遊園地だったそうで
『さよなら夏の日』の曲は
まさに「としまえん」の流れるプールが舞台だったそうです。
「高校時代にガールフレンドとデートした時に流れるプールへ行き
その時雨が降ってきて,それを粉飾して作ったんです」・・・と。
FM東京でパーソナリティーを務める「山下達郎サンデー・ソングブック」で
閉園への思いに
この曲にまつわるエピソードを仰っていました。







県北部をドライブをしていると
この時期 一面に白い花の咲く蕎麦畑をよく見かけます。












実りの稲田と一緒に撮りたいのですが
何しろ蕎麦畑が広すぎて。。。





稲刈り真近い黄金色の稲田






赤い曼殊沙華が色を添えて





この赤い実は?
赤い実を見ようになると 秋の訪れを感じるね。




蒜山ハービルの





ハーブ園では
セージ類以外にあまり花の無いこの時期に 目立つ濃いピンク色





ミセバヤ








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の花  | トップ | 大山山麓 黄金色の棚田 »
最新の画像もっと見る