ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

矢掛町の町歩き

2024-05-27 10:38:35 | まち歩き
     
            こんにちは~♪

前回からの続きで
綺麗なバラの数々を眺め、RSKバラ園を出たのは10時過ぎ。
ここから西へ約28㎞先の矢掛町へ
町並み散策をしに出発!!

以前 両親たちと
旧矢掛本陣石井家住宅を見に行って以来だから
もう数十年ぶり・・・まだパソコンも使っていない頃。
あの頃から比べると
昔の面影を残しながらも今風に整備されていて驚きでした。






道の駅「山陽道やかげ宿」

宿場町の新たなエントランスで
2021年に誕生したそうで、
本陣をイメージし、黒を基調にした外観でした。






館内は白い鏡面のタイルを基調にした
モダンな造りで、とても明るい。







ギャラリーのように
特産品を展示しているコーナーがありました。







隣接する「本陣通り」で
買い物や食事をしてもらうために
あえて ここでは
物販や飲食コーナーを設けていないそうでした。















道の駅を出ると正面にド~ンと!!

初めての方にも分かりやすくて いいですね~♪






矢印の方向は もう本陣通り。

ここから
ぷらぷらとお店を覗きながらの散策です。

まず 目に付いたのは
「クリームソーダーIN矢掛」
2024 4.27 sat → 6.2 sun
矢掛町18店舗のお店にこだわりのクリームソーダーが登場!!
とのこと。





クリームソーダーイベントは
6月2日までだそう。
近場でしたら
いろいろ飲み比べ出来るのに・・・残念ね。





矢掛ビジターセンター問屋

江戸時代後期に運送業の問屋を営んでいた古民家を
観光案内所として再生。






旧矢掛脇本陣高草家住宅

かって金融業で財を成した高草家の旧家で
参勤交代の際に
大名に次ぐ家老や奉行などが宿泊した脇本陣。






右側が旧矢掛本陣石井家住宅

大名が宿泊や休憩に使用した上段の間を備えたお座敷など
10数棟が残り、重要文化財に指定されています。
石井家の家業であった酒造りの蔵には
当時の繁栄を物語る歴史資料が展示されています。






和風小物の店「たかくさ」
店先のアマリリスの赤い花が色を添えて
素敵なアクセントに!






つゆ草にホタルが可愛らしい生地
ゆかた地かしら~~














フトイの植え込みに
腰板に弁柄色の壁が印象的な建物。











 


あちら こちらを覗きながら
目的の佐藤玉雲堂さんで
柚子羊羹や柚べし、花柚子などを購入。





昼食は
この「侍イタリアン」で探索マップ紹介の
本物ハンバーグを食べるつもりでしたが
学校の運動会にて 休日でした。






高級食パンとフルーツサンドのお店








向かいの花鳥風月さんは
懐石料理







渇いた喉にパンはガサガサ、
懐石料理の気分でもないし・・・
プラプラと見て回って
矢掛 町家交流館で食べることに。







涼しいところに入って ホッ!!






アスパラランチを注文。

おすましにはアスパラ!!
ご飯もアスパラ!!
肉巻きも お浸しもアスパラ!!
今が旬のアスパラ尽くしでした~~






そして
このお店のクリームソーダーは
矢掛町産パッションフルーツを使った
パッションフルーツ クリームソーダーでした。

アスパラランチもクリームソーダーも
どちらも珍しくて 美味しかったです~~♪




欲しかった柚べしを買い、食事は美味しくて
満足な町歩きでした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RSKバラ園へ | トップ | ミーシャの通院 &夫の皮下注射  »
最新の画像もっと見る