ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

今の裏庭の様子

2024-06-08 04:31:16 | ガーデニング
     
            こんにちは~♪

今日は裏庭の野菜や草花の様子を。。。

野菜作りを始めて今年で3年目。
要領も少し慣れて来た~って自負自賛。
ホームセンターで夏野菜や花の苗を見かけては
早々と買って来て せっせと植えていました。
ところが、ご近所さん達から
「もう植えたん~?」って 驚かれて。。。

この辺りの春先の気温は県南に比べて低く、
朝晩の気温の低さに委縮して
葉が痛んだり、枯れたりして。。。
夏花や夏野菜は最低気温が10℃以上にならないと
すくすくと育ってくれないようです。
土地の気候に合わせて
ご近所さんの畑を見習いながら作業しなくてはね。
この頃になって  
やっと ↓ ここまで育ってくれました~






リーフレタス、バジル、セロリー、サンチュなど
まだ日差しが緩くて 
葉は柔らかく、瑞々しいです~~





リーフレタスやサンチュは
株を抜かず、毎朝 葉を数枚ちぎって
モーニングのサラダに。
サンチュは味噌汁やスープの青みにも使えちゃう。






ミニトマト・アイコ
昨年は5株も植えて消費するのが大変でしたから
今年のアイコは1株だけ!!






キューリ
2株に4本生っていました







初収穫の2本!!
地面につかえて曲がってました。






2回目挑戦の小ナス

早く植えた長ナスの1株が寒さで痛み
植え替えたのは小ナス。






もりもりと葉の出て来たジャガイモ
トマトにもやって来る
葉を網の目にするテントウムシダマシの発生が心配です。。。
ご近所さんの畑ではもう花が咲いていますが
我が家のジャガには まだ蕾も見えないわ~~






収穫できた玉ねぎ
昨年はピンポン玉くらいの出来でしたが、
今年はまずまずの出来でした~~






開花が楽しみな 西洋ニンジンボク
葉が大きくなってきました~~♪






西洋ニンジンボクの南側根元では
一面に咲いていたアジュガの花は終わり、
今はシランが咲いています。






コバノズイナ
山ではもう満開に咲いていますが
我が家ではこれから。。。














オルレア







スピレア・マジックカーペット







スピレア・ゴールドフレーム
葉はクリーム色で花色は淡いピンク。






寄せ植えなどによく使われる
スパークリングタイム







斑入りシルバーのタイムで
シルバータイムより白と緑の縁がはっきりした
耐寒性宿根草で這うように育つタイム。





淡いパープル色のとっても小さな小花。







ベロニカ・パーショワーズゴールド
後ろはピンク花のスカビオサ
昨年植えた小さな株が冬を越えて大株になり
蕾がいっぱ~い





ベロニカ・パーショワーズゴールドは
草丈約20cm程の黄金葉が美しく
這うように広がってグランドカバーに最適!!
カラーリーフとして長期間楽しめ、
青い花との色合いも美しいです。














グミの木の下で ちょっと前まで咲いていた
ジャーマンアイリス
母の好きだった
淡いブルー花が絶えてしまって残念です。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーシャの通院 &夫の皮下注射  | トップ | あやめ池のスイレンと花ショウブ »
最新の画像もっと見る