ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蕎麦の花 & 裏庭の夏の花

2023-09-09 13:25:55 | ガーデニング
     
            こんにちは~♪

前回から久々の更新で~す。

蒜山高原では 
今 あちらこちらで蕎麦の白い花が咲いています。











雲の多い天候でしたから 薄暗い写真ですが
晴れてると
実った稲田の黄色と蕎麦畑の白色のパッチワークが
秋の青空に映えて素晴らしい眺めに。。。











ボケ写真ですが。。。








我が家のガーデン では

台風で傷んでいた夏花が
持ち直して 綺麗に咲き出して来ました~♪



















ジニア・プロフュージョン






ジニア・リネアリス
和名を細葉百日草といい、
原産地はメキシコを中心とした南北アメリカ。



















カリブラコア






アルテルナンテラ・リトルロマンス






リシマキア・ミッドナイトサン

上のアルテルナンテラやカリブラコアのいずれも
日向の雑草防止のグランドカバーに。。。



菜園コーナー では
キューリは早々と終わり、
シシトウやピーマンは台風で倒れ、虫も来ていたので抜いてしまい
今はナスとミニトマトの収穫だけ。


















この写真を撮った時には葉に勢いがあったのに
ピーマンやシシトウに来ていたカメムシ様の虫が
ナスにも移って来て 、葉が茶色になり しんなりと!!
どうしたものかしら・・・と




ところで 収穫したナスの中に 
アラ! 
こ~んなのがありました~





葉物がないので ポット苗のサンチュを2株植えたら
葉焼けを起こしながらも アッという間にこんなに育ちました~~♪
朝の散歩帰りに二三枚ちぎり、赤く熟れたミニトマトと
朝のモーニングの彩に重宝しています。





ついでにサラダ用に水菜2株とセロリー1株植えてみましたが
バッタやコオロギなどの虫達のご飯になるようで
葉っぱに細かい穴がポツポツと!
さて、どうなることやら。。。





久々の ジジちゃん






7,6kgのブーちゃんは14歳のおじいちゃん猫
相変わらずゴロゴロと横になってばかりです。






なかなか写真を撮らせなくて
チャンスとばかりに慌ててシャッターを押すと
フラッシュが点灯してしまって。。。
アラ!! 左右の眼の色が違ってる 









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ため 涼しく& 裏庭のその後 | トップ | 夏も終わって・・・ »
最新の画像もっと見る