ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

冷たい あずきデザート

2011-07-17 21:50:43 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

こちらも 本格的な暑さになりましたよ~
雨が降らないから畑の土はカラカラ
戸外の仕事は朝の涼しいうちにしなくてはね。
ところが 朝夕の涼しい時間帯には
ヤブカやブヨの美味しい餌になってしまって・・・
 
畑の草刈も一段落し、裏の河原に降りて座っていると
涼しい川風は、汗をかいた体に心地よかったわ。
ボーッと川面を眺めていると 
ふと 子供の頃のことが 懐かしく思い出されました。

夏休みになると 近所の友達と浮き輪を持って
よく この川に浸かって遊んだものです。
昔はもっと水深が深かったと思うけど
泳いだり 潜ったり 魚を取ったりと、楽しかったなぁ~

この頃では 川で遊ぶ子供達の姿を見ることがありません。
・・・・こんな小さな片田舎にでも プールですものね。
私達の世代は「隣のトトロ」を見て 懐かしさを感じますが
我が子の世代から見れば、
”・・・ふぅ~ん ”と、珍しそうに見るくらいね。
   
川で泳いだ ワンかきや ニャンかき が懐かしいねぇ~





ところで 先日
蒜山「風の家」の野菜即売所で買って来た小豆を炊きました。
まとめて作ってストックしておけば、何時でも思いついた時に
出して食べられるので 便利です。
実家では 両親が大の小豆系甘党なので
年中欠かすことが出来ません。
小豆系の好きな甘党の方にはお薦めですよ~!

            



あずき6合を5.5リットルの圧力鍋で・・・




味噌1kg入りパック5個分出来上がりましたよ。
勿論砂糖を入れて直ぐ食べられる状態にしています。
小分けして冷凍しておき
必要な時に自然解凍をして使います。



  
さあさあ~ 出来ましたよ~~♪
どれでも お好きなのを召し上がれ~~
お代は要りませんから ご遠慮なくね~




小豆大好きな両親のデザート
もち米粉と白玉粉を混ぜて作ったお団子に
パイン缶が冷蔵庫にあったのでそれを加えてよ~く冷やし
超簡単デザートの出来上がり。
この上にアイスクリームがあれば最高ね。
・・・・ミントの葉も乗せてね。




で、翌日は
団子を冷やして入れるのも面倒で、市販の安いわらび餅を入れました。
アイスクリームに 鉢植えのパイナップルミントをちぎって乗せて
・・・より冷たく、グリーン色が見た目も爽やかにね。



 
パイン缶を入れるのは
小豆が甘いので後口をさっぱりさせる為にね。
パイン缶とか みかん缶でも
つけ汁も一緒に少し入れると口当たりがいいようです。
そうそう
わらび餅の変わりに、薄味のサイコロ寒天にしてもイケますよ~
入れる器は
冷蔵庫で冷やしておいた方が より冷たくいただけるわよ。


で、外で食べると・・・いくらかな?


                          
アイスクリームは1Kg箱のストック物を少々、パイン缶は頂き物
かかった材料費は 
正味 あずき2袋代500円弱とわらび餅パックの100円弱
超安上がりで、美味しいデザートの出来上がり!!


あれれ 考えるてみると 
これって ”クリームあんみつ” でもないよね~





         
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山の「風の家」へ | トップ | さっぱりとした雑草畑 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ飛んできました。 (知子です。)
2011-07-18 10:03:49
ミーシャさん
おはようございます。

たくさん~~、色々出来ましたね。
お客さま、呼び込みに行かなくちゃ~~。
あま~~い、匂いに誘われて、二番目さんは
誰かしら?

以前、私ね味の付いてない“小豆”軟らかく煮たものです。
煮汁も一緒に、御飯代わりにしばらく食べていた時期があります。

お薬ばかりに頼るよりもと、伯母まで小豆を
送ってくれました。
103歳でなくなりましたが、心に掛けてくれていました。

私は浮腫みが取れませんから・・・

ミーシャさん、美味しい物ごちそうさま、さま

皆さんの召し上がる分、残しておかないとね。
返信する
2ば~ん (はるママ)
2011-07-18 10:45:02
ミーシャさん おはよう~~

いい匂いがするなと思ってたら
ミーシャンのお家の方からだったんで
急いできたのよ~~

あらぁ~知子さん走るの速いのねぇ
もう着いてるの

お洒落なデザートほんとにミーシャさんが
作ったのかしらねぇ
知子さん美味しいからって何皿目?
そんなにお変わりしてて大丈夫なの?
残しててね

皆さんほんとにおいしいよ~~
私もおかわり~~!!

ミーシャさん草むしりやデザート作りと
頑張ってるけど無理しないでね~~
返信する
おかしいね (はるママ)
2011-07-18 10:49:18
また変な絵文字が~~
まあ いいか疲れたのでハーハーしてると
思ってください。
最近確認画面がなくなっちゃったので
こんなミスに気づかないの  トホホ
返信する
呼び込み成功ね (知子です。)
2011-07-18 11:52:44
ミーシャさん
はるママさん

もう一度、おはようございます。
頂きすぎだったけど、はるママさんがお出で
くださったから、もう一度、お代わりして
頂いちゃお~~かっ!

後からの人には、残り物に、福よねっ
返信する
1ば~ん様 いらっしゃい~♪ (ミーシャ)
2011-07-18 12:10:07
知子さん  こんにちは~♪

すっ飛んで 来てくれて
       ありがとうございます。

台風 が接近していて
こちらは朝から 雨交じりの強い風が吹いています。
今日は 台風が仕事の休養を 与えてくれました。
大型といわれていますが、被害の出ないよう 願いますね。

知子さんのお優しい伯母様 
103歳までとは、長生きでいらっしゃったのですねぇ~
知子さんのこと、とても心配されていたのでしょうね。
・・・・・母の92歳なんて まだまだですね。

浮腫みに小豆が良いとは 知りませんでしたが
  今でも浮腫みが酷いのですか~?

早速 調べてみましたら
 小豆の皮に 浮腫みを取る効能があるそうですね。
読んでいると
 小豆を食べるより 煮出したスープに効果があるようで
そのスープも 食べ物として腸に作用しない様に
     薄目に作ることだそうでした。。。
私も疲れた時など 顔や手足に浮腫みが出るので
              試してみようと思います。

押し売りデザート
  喜んでお召し上がりいただき
        ありがとうございま~す。
返信する
2ば~んさん いらっしゃい~♪ (ミーシャ)
2011-07-18 14:48:39
はるママさん  こんにちは~♪

匂いに釣られて急いで来てくれて
         ありがとうございます。

走りながら もう 長~い舌が出ていますよ~

お砂糖を入れた煮た小豆を使っただけで、後は市販品のトッピング
     簡単でしょう~  
器に入れると美味しそうに見えて
    横着で手抜き好き人の 私好みなのよ。
  
 おかわり いくらでも出来るからね~
   お腹を壊さない程度に どうぞ~~


>また変な絵文字が~~
 そうなの~
 舌舐めずりしながら 走って来てくれてるのか思ったのよ~
 はるママさん 
 楽しいおとぼけが お上手ね!
グーはね。
趣味人と違って確認画面が出ないのよ。

何度も遊びに来てくれて 嬉しいです~~
返信する
ありがとう~♪ (ミーシャ)
2011-07-18 14:58:02
知子さ~ん
    呼び込みありがとう~~♪

いくらでも おかわり受付中
  チャッチャッと盛り付けるだけで
       いくらでも出来ちゃうからね。
はるママさんと
     お喋りしていてね~

雨が上ったので 
 これからまた 裏の畑へ行って来ま~す。
返信する
あーぁ、辛い。 (松露)
2011-07-18 15:13:28
ミーシャさん、こんにちは。
いゃー、まったくよだれが止まらないですねぇ。あー、辛いです。

一か月前より医者から「間食禁止令」が出ています。三度の食事以外にいっさい間食してはいけない、フルーツも駄目との厳命です。

現在、数値は改善されていますが、あと一カ月は辛抱しなければいけないのです。

こんなにおいしそうな甘いものを見せられるなんてなんと私は不幸な人間なのでしょう・・。
返信する
残念ですねぇ~♪ (ミーシャ)
2011-07-18 20:20:22
松露さん  こんばんは~♪

遊びに来ていただき
      ありがとうございます。

あら~  松露さんも甘党なのですか~
・・・ってことは 
    アルコールは強くないですよねぇ~
我が家系と一緒 仲良くしましょうね。
でも  もしかして糖尿の気が~~
そうだとしたら、 ごめんなさいねぇ~ 
こんな写真を見せられて 目の毒でしたー  
    ショックで酷くならないで下さいね。
フルーツも糖分が多いですから 
   あと1ヵ月は 我慢、我慢ですねぇ~
  う~ん 辛いわね~  お大事に!!
返信する
ブログの内容忘れちゃったよ~~ (まわりみち)
2011-07-18 21:13:15
コメント書く欄にたどり着くまでに
皆さんのコメント読んでると楽しくて
あれっ?
ブログの内容どんなだったっけ?
って・・・(笑)

おまけに前のブログなんて読み出したら
時間がなくなっちゃって・・・(笑)

台風が近づいてますから
皆さん気をつけてくださいね~~!

返信する