ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山 ~そばの花~ その後

2010-09-27 12:56:47 | 蒜山・大山
     

お久しぶりで~す !! 
 
ちょっと遅い夏休みをしていた間に
季節は いっぺんに秋になってしまいましたねぇ。
休暇で帰っていた息子を空港まで送り
今日で私のお休みも終わりました。

ブログ更新を休んでいるにも関わらず
多くの方々が 訪問して下さり
ありがとうございました
今日から一週間ぶりに また再開しようと思います。
撮り貯めた写真は多く
少し、タイムラグあり過ぎの遅れ遅れの更新になりますが
また よろしくお願いします !!





実家滞在中 
野菜を買いに道の駅「風の家」へ出かけたついでに
再度 そばの花のその後の様子を写真に撮って来ました。



県道沿いの花壇には
キバナコスモスが見事に咲き乱れ、秋の風情です。









ほぼ一週間前 9月21日時のそばの花の様子
9月11日の様子はこちら です。




真っ白だった最盛期は過ぎていましたが
まだ 白さを保っていました。




中央部分が赤っぽくなっていますが
何かしら~




どうも 原因はアカマンマようね





群生になってはびこってました。
アカマンマは、タデ科の雑草でイヌタデ。




ちょっと ビックリ!
そばの花に実が付いていましたよ
赤っぽいルビー色・・・初めて 見ました。
最初はこんな色から 茶色に変わっていくのかしらね。

                  


お花が白いから 赤そばではないでしょうね。





もう実が黒っぽくなっているのもありましたよ。





これ これ  これがそばの実よ !!

しかし こんなに何度も見に来たのは 初めてです
ブログをするようになって意識が変わったみたい
ネタ作りに写真撮りは欠かせないわ。。。
おかげで 知らない世界が広がったけれど
でも 
ついつい 後先を考えず夢中になって写真を撮り
今年は顔も腕も真黒になって しまったわ~~
これから シミ対策 が大変で~す。

             


蒜山インターを降りた所にあるこの場所は
この時は まだ見頃でした。

↓ こんな所もあるみたいよ~!!



蒜山高原ジャージー牛のキャラクター
“ラブリーちゃん”の地上絵ですって!

蒜山の苗代集落の人たちが 休耕田を利用して景観作物として
通常の白花そばと赤い花の赤嶺ルビーの種を
8月上旬に 苦心して蒔かれたものだそう。
細かい所まで上手く出来上がっていますね~ぇ。
ラブリーちゃんの地上絵は 今月末まで楽しめるようですよ。
何しろ これを刈り取っても、交配して品種的に違う物になるので 
種の収穫はしないようです。

肝心の場所は
三木ヶ原エリアにあるお散歩スポットの白樺林の散歩道から
周りをよく見ながら歩いていると 見つかるそうよ~ !!

写真は 蒜山酪農協同組合のH・P よりお借りしました。


余談ですが
先日 東京・厚木で開催されたB級グルメ大会「B-1グランプリin厚木」で
「ひるぜん焼きそば」が 焼きそば部門で2位 に入りました。
その効果は絶大で 
昨日 開催された毎年恒例の「海の市・山の市2010真庭」では
過去最多の人出で賑わったようです。 
シルバーグランプリを獲得した「蒜山焼きそば」は
開催時間から3時間で売り切れた程の人気だったそうよ。
ちなみに
津山の「ホルモンうどん」は、うどん部門で4位を獲得。
岡山勢はずいぶん検討しましたね~ぇ
・・・が、私はどちらも食べた事が無いんです よ。
次回 帰郷した時には
ホルモンは苦手なので
ひるぜん焼きそばを食べに行かなくちゃ~ね !!



    
           
              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋のとっとり花回廊 Ⅲ | トップ | いたずら ジジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (はるママ)
2010-09-27 22:07:51
ミーシャさん、今晩は♪
ブログ更新待ってましたぁ~~。
      ゆっくり出来ましたか?
今朝も覗いたのですがまだお休みだあ~と
         がっかりしてたとこです。

紅色の蕎麦の実、可愛いですねぇ。
あの色から茶色に変化するのかしら?
美味しいお蕎麦になるには
まだまだ、これから手をかけるのでしょうね。

ホルモンうどんも美味しそう。
焼うどんみたいにして豚肉の代わりに
    ホルモンを使うのですか?
        それとも煮込みかな。

今夜は食べる事ばかりでスミマセン
   夕食が軽めだったからでしょうね。
返信する
ありがとう (ミーシャ)
2010-09-28 07:32:58
はるママさん おはようございます!!

留守中 何度も訪問頂いて
       ありがとう ございます。

あんなに暑かったのが
 嘘の様に涼しくなってしまって
  ちょっと あの暑さが懐かしいです。
 ・・・人の気持ちは勝手ですわね。

ブログのお休みで
   その分 少し横着ができましたよ。

蕎麦の実 よく見ると可愛いでしょう~。
あの紅色から茶色になると思いますが
         私にもわかりません。
この次 
 帰郷した時に観察に行ってみたいと思います。

お尋ねの「ホルモンうどん」
 食べたことがないのですが
  鉄板で豚肉の代わりにホルモンを入れて炒めるようです。
焼きそばもそうですが
 どうも ソースの味に秘密があるソースよ  !!

いつも 嬉しいコメント
       ありがとうございます。
一週間程の遅れ遅れの更新になりますが
   よろしくね

返信する
こんばんは (スローなマサ君)
2010-09-30 01:36:37
蒜山 良い所ですね

キバナコスモス、

清楚な蕎麦の花

ほっとする光景ですね

返信する
ありがとう (ミーシャ)
2010-09-30 11:42:07
スローなマサ君さん 今日は!!

遅い時間でお疲れのところ
 早速のコメント
     ありがとうございます。

押し売りしたみたいで
        すみませんでした
蒜山は西の軽井沢と言われ
 広々とした高原は四季を通して
        見所がいっぱいです。
 のんびりできていいですよ~。
またのお越しを
      お待ちしていま~す !!
返信する