ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

大山から船上山へ

2012-10-04 21:54:08 | 蒜山・大山
     
               今日は~♪

そろそろ気候も良くなったので
先日 父を連れて大山ドライブに出かけました。
母がいたら喜んだでしょうけど
父は何を言っても嬉しそうな様子もなく
かと言って、嫌な様子でもなく。。。
こんな父の姿を見て、母は
”荷に付いたひようたん”と、生前よく言っていました。




いつものポイント!
久々にスッキリと晴れ渡り 大山が綺麗です。





ここもポイントの一つ 御机! 






黄金の稲田とネギ畑のコラボ
でも 今日は
稲はすっかり刈り取られてました。





奥大山から





紅葉の始まっているナナカマド
もう実がこんなに赤く・・・











晴れ渡って大山の稜線がくっきりです。






大山から湧き出るきれいな水






傍で咲くピンクのミゾソバが金平糖のよう。






鍵掛峠から見る大山

濃い緑も 上の方から
少し黄身を帯びて来ているような気が。。。




もう半月もすると
あの素晴らしい紅葉が一気に駆け下りて来ます。






木の根っこがこんなになっても頑張っています。
こんなに逞しくあらねば。。。






二の沢






桝水高原
向こうには白と黒のヤギが





手前にレンズを引くと
淡いパープル色の松虫草がいっぱい!

『 松虫草 』
越年草で 北海道から九州に分布する日本固有種で
山地の草原に生育する。
なぜ松虫草と云われるのは
マツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くからだそう。




髭ずらの黒いヤギ
こちらを見る目は寝ているように見えますね。






辺り一面 松虫草の花盛り。
ヒヨウモンチョやアカタテハが飛び交ってましたよ~♪





ほんわかして可愛いお花。
『 スカビオサ 』 という名前で園芸店へ出回っているのは
近縁種のセイヨウマツムシソウだそうよ。





大山の裏側 船上山へ向けて。

写真を撮ってると太陽の傾きがよくわかるね。
まだお昼前だというのにこの光
遠く 黄金色の稲田と白い蕎麦畑
どことなく物悲しく感じてしまうの私だけかしら~




香取展望PAから遠く見える日本海






風力発電の風車が林立しています。






目的地の船上山






遠くから人の声が・・・
よく見れば 山頂から人が降りてきていました。
ロッククライミングの練習かしら~?




以前来た時も ここでお弁当を食べたの。
母がお弁当を食べながら ここに由の名和長年の話を
何度も聞かせてくれたのが昨日の事のように思い出されます。
2年前のブログ↓
船上山から大山北壁を




帰り道に寄った大山ガーデンプレイス
こんな形の冬瓜がありましたよ~





綿の木 広がった枝を紐で寄せて売っていました。
・・・ホントに綿でした。
面白いインテリアアートになりそうです。




・・・と、取り留めのない長閑な
一日ドライブを楽しみました~♪




 ~☆ 本日の蔵出し一枚 ☆~

今日はジジちゃんで~す!




ビックリ目玉でしょう~
喜んで遊んでいる時 急に雷がゴロゴロ鳴り出した!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江へ ~松江城・八雲庵~ | トップ | 秋ですねぇ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~~!!いちば~~ん(^.^) (はるママ)
2012-10-04 22:58:02
今晩は~~

お父様を連れ出して
大山ドライブ 気持ち良かったでしょう。
お父様 顔や言葉にしなくても
きっと内心大喜びだと思いますよ

あまり感情を表に出さない人の事を
荷についたひょうたんというの?
面白い表現だねぇ

大山はもう秋準備
写真で空気の清んでるのがよくわかるわね

そうだ 息子さんからのプレゼントの カメラでしょう
よく撮れてるもの

ジジちゃんかわいい~~ギョッとした顔こんな
返信する
タッチの差 (田舎のじ~じ)
2012-10-04 23:21:08
あちゃまあ~

失敗したから 修正の上 書き直し とみれば
福岡のお嬢さんが 一番のりと・・・・・・・・・

まあいいか 家でも いつも 尻にしかれてんだから

どこにいっても しかれっぱなし、
男のグチっていやねえ。

見慣れた景色もたくさん。
素敵な写真有難うございます。


<<香取展望PAから遠く見える日本海

わてのPFの写真が 見はらしだい と言って
香取展望PAのすぐ側です、以前香取村の大牧場
2件と契約し 月1 行ってました
好天気の時は隠岐の島も見え 妻か無き畏友と
ここのベンチでよく弁当食べ 美味しかった覚えが
つい この前のように思いだします。


ナナカマド 赤くなってましたか 奥大山の小池の側
のですね。
父上も内心喜んだでしょう。

あまり感情を表に出さない人の事を
荷についたひょうたんというの?

ママさんと同じ。昔の人はそのような人が多いのかも。







返信する
一番さ~ん いらっしゃい~♪ (ミーシャ)
2012-10-05 21:31:13
はるママさん   今晩は~♪

遅くなって ごめんね。

”荷に付いた瓢たん”
父は普段から感情をあまり出さない無口な正確で
耳が聞こえにくくなってからは、自分が必要な時以外は
一段と喋らなくなってしまって 気は利かないし、
周りで忙しく動いていても手伝う訳でもなくで、居ても役に立たない。
・・・かと言って 飾りにもならないと。
荷物に付けた瓢たんみたいな物という意味で
”荷に付いた瓢たん”と、昔の例えにあるようです。
ドライブに出かけた時等に、母が生前よく言ってました。
面白い表現でしょう。^^

母は何でも物知りで、
一緒に出かけても教えて貰うことが多かったです。
子供の頃から大の読書家で、父の専門書も入れると
実家でちょっとした田舎の図書館が出来るくらいの本があるのよ。
書棚に入りきれない本はありとあらゆる所に 
所狭しとギュウギュウ詰に入れられてます。
その本の処分に今  頭を悩まさせられてるの。
断捨離もなかなか思うようには 進まないね。

10月に入り一気に秋らしくなりました。
山々の濃い緑も 心なしか色あせて黄色っぽくなって来ました。
空気は清んで秋晴れの爽やかなお天気ですが
これから寒くなると思うと、物悲しい気がするね。
カメラは勿論 息子からのプレゼント!
コンパクトな薄型で しかもピンク色!
調子は 絶好調よ~~♪ 悪いのは腕だけね

返信する
田舎のじーじさ~ん♪ (ミーシャ)
2012-10-05 23:37:53
まぁ~ タッチの差だったの。

青果さん  今晩は~♪
あれやこれやとしてたら 遅くなってしまいました。
まぁ~ 毎度で ごめんなさいね。

男の人は 
尻に敷かれた風をしているのが一番楽なのよ
青果さんの愚痴なら歓迎ですよ~♪
優しい美人の奥様で デレデレ~と、云う事なしね

見慣れた写真を見るのは 何となく嬉しいものですね。
青果さんを思いだしながら写真をアップしましたよ。
奥大山 同じ所から 撮ってるなぁ~なんてね。

ナナカマドの木は上の方から紅葉が始まっていました。
実も赤くね。
”荷に付いた瓢たん”のお話は
ママさんの所で書いてるので見て下さいネ。

今日は兵庫県の餘部まで行って来ました。
またブログにアップしますから見に来てくださいね
返信する
秋ですね~ (まわりみち)
2012-10-07 12:01:33
秋晴れのいいお天気の
気持のいいドライブに
ご一緒させて頂きましたよ♪

こちらは今日はあいにくの雨模様ですが(笑

ジジちゃん
かんぶくろが大好きで~♪
びっくりまんまるおめめが
かわいい♪
よく撮れましたね~

返信する
秋ですね~♪ (ミーシャ)
2012-10-08 09:18:58
まわりみちさん  おはようございます~♪

お忙しいところ
     いつもありがとうございます。
TVの予報では 
この三日連休は最高の行楽日和と言われてたのに
一日中快晴の日 はなかったですね。
昨日も行く先々で通り雨 に遭遇 変なお天気でした。

ジジはもう2才の成猫ですが 
相変わらず甘えん坊のやんちゃ です。^^
ハナちゃん10才で 
そろそろお婆ちゃんになって来たのかなぁ~
お膝が嬉しくて お漏らしに。。。
でも とても10才には見えなくて
いつも可愛く  愛くるしいよ~♪

返信する